トピックス


No.304 2012.07.13発行


photo
 梅雨明けが待たれる今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか。それにしても7月12日未明から猛烈な雨に見舞われている熊本・大分両県の被害は目を覆うばかりの惨状ですね。気象庁でも「これまで経験したことのない大雨」と表現して警戒を呼び掛けました。
 気象庁では、今年の6月から始めた「短文」による注意情報の初めての実施例と言う。
 ところで、元オウム真理教信者の菊池直子容疑者が逮捕されてから行方をくらませていた元信者の高橋克也容疑者が6月15日に逮捕されました。これでオウム真理教事件で特別手配されていた容疑者がすべて逮捕されました。17年間の逃亡生活と言う。全容解明がまたれます。
 上野動物園のジャイアントパンダのシンシンが赤ちゃんを出産したというニュースには全国民が大喜びしましたが、7月11日肺炎で亡くなったと発表されました。生後6日の短い命でした。オスの赤ちゃんでした。赤ちゃん急死の記者会見に臨んだ土居利光園長は「非常に残念、短い期間でしたけど〜」と言葉を詰まらせ、眼鏡を外してはハンカチで涙をぬぐっていました。安らかに。
 大津市立中学2年の男子生徒がいじめを苦にして自殺したとされる問題で、滋賀県警が大津市教委と同中学校を捜索しました。いじめに関する市教委や学校の対応に問題がなかったかについて調べるという。子供達はアンケートで知っていることを全て話しているという。先生と子供達の信頼関係が心配です。一日も早く真実を。
 事務所だより第304号をお届け致します。


年度更新・算定届の提出は終了しました
 皆様のご協力により、労働保険の確定申告(年度更新)の提出は全て終了しました。また、社会保険の算定基礎届も一部の事業所を除いて(年金事務所に直接届け出る事業所)終了しました。
 労働保険料は7月10日までに納付することになっていますので、忘れずに納付して下さい。社会保険料は、算定基礎届で保険料が改定されるのは9月分からとなります。新保険料額で給与から差し引くのは10月1日以降支払われる給与からです。
 なお、4月に給与額に変動があり、7月月変に該当した人の分は、7月分から保険料額が改定されますが、新保険料額で給与から差し引くのは8月1日以降支払われる給与からとなります。新保険料額は当事務所から至急お届け致します。
 毎年お願いしていることですが、今回も従業員の給与額に変動があったのに連絡がなく、遡って保険料額の変更をしなければならなくなったケースが目に付きました。従業員の給与に変動(基本給・通勤手当・扶養手当など)ありましたら、必ず当事務所にご連絡下さい。なお、役員の給与が減額された場合は、役員会の議事録が必要となりますのでご注意下さい。詳しいことは当事務所に遠慮なくお問い合わせ下さい。


高齢社会白書から
 内閣府から発表された「高齢社会白書」によりますと、我が国の総人口に占める65歳以上の人口割合は、2010年時点で23%とのこと。世界の高齢化率と比較すると断然トップ。例えば、イタリアとドイツは20%、スウェーデンは18%、韓国は11%、中国8%。50年後の2060年の推計では、日本の40%に対して、イタリア、ドイツ、中国などでは30%前半といいます。
 高齢化の最大の問題は、社会保険給付費の膨張です。今国会で紛糾しているのも、この社会保険給付費の負担を消費税で賄おうとしていることです。国の無駄遣いは問題ですが、国の財政問題も大事なことです。誰が、どのように負担すれば公平なのか、なかなか難しい問題ですが、避けて通れないことも確かですね。


原発事故は人災だ
 東電福島第一原発事故を検証してきた「国会事故調査委員会」は、政府・規制当局・東京電力の3者が「命を守るという責任感の欠如」が今回の事故を招いたと断じました。今まで「想定外」と大手を振ってまかり通っていたこの言葉を木っ端みじんに粉砕しました。
 自然災害でなく、意図的な対策先送りが招いた「人災」と断定しました。人災となるなら、誰が責任を取るのでしょうか。まだ誰も責任をとっていませんね。
 自分の家にいつ帰れるのか。仕事はどうするのか。多くの人の人生を狂わせた責任は重い。
後記
 梅雨が明けると暑い夏がやってきます。今年も節電の夏になりそうです。「熱中症」の予防を。熱中症の発症場所で最も多いのが自宅といいます。予防として、室内の温度、湿度、風通し、そして水分の補給を。
 暑い日や暑い時間帯の外出は避け、出かけるときは帽子をかぶり日傘をさす等心がけましょう。ビールは利尿作用があるので水分補給には向いていないよ。
 タケノコ採りに山に入って遭難した78歳の男性が20日ぶりに救出されました。助かった原因として、ブルーシートなどで体温の低下を防ぎ、持参したおにぎりとチョコレートで飢えをしのいでいました。救助した救命救急センター長によると「沢の水を飲んで水分補給できたことが一番の要因。山菜も食べていたという」。急性腎不全と脱水、低栄養の症状はあるが、おかゆを食べて元気という。あっぱれ!

女優として初めて文化勲章を受章した「山田五十鈴」さんが95歳でお亡くなりになりました。合掌!

上へ戻る

Copyright