トピックス


No.308 2012.11.12発行


photo
 季節は一気に冬に向かっているようですね。昼間はとも角、朝・夕はめっきり寒くなりました。風邪など引かぬよう気をつけてください。
 ノーベル賞を受賞した京大教授の山中伸弥さん、今度は文化勲章を受章しました。しかも、恩師の京大名誉教授の山田康之さんと一緒に。50歳で受賞した山中さん、大先輩に負けないよう人生を頑張っていきたいと決意を語りました。重ねての受賞おめでとうございます。
 米大統領に民主党現職のバラク・オバマ大統領(51)が再選されました。米国民は、「経済再生には富裕層の増税や福祉充実など、公平な社会の実現が必要」と訴えたオバマ氏を信任したものという。選挙人数では大差をつけましたが、得票率では僅差。面白い選挙制度ですね。
 一方、我が国の政界は、解散する時期を巡って与野党が揉めています。そこへ石原都知事が、都知事を辞任して新党を結成するという。80歳の決断として「お国に最後のご奉公」と息巻いています。さて、どうなります?
 そんな中、田中真紀子文部科学相が新設の3大学の認可をしないと発言。大騒ぎになりましたが、二転三転の末、田中大臣が陳謝して、一転認可に。何があったのかは不明ですが、「大学の乱立を止めて質を確保し、時代の要請に合った卒業生を生み出したい」との主張には耳を傾ける意味はあるのではないでしょうか。今後に期待?
 明るいニュースでは、レスリング女子で五輪と世界選手権で合わせて13連覇を達成した吉田沙保里選手に国民栄誉賞が授与されました。副賞が「金メダル」にちなんで金色の真珠のペンダント。13ミリの大粒の真珠という。
事務所だより第308号をお届け致します。


年末調整の時期となりました
 年末調整とは、毎月の給与から源泉徴収されていた所得税を年1回年末に精算するもの。但し、年収が2000万円を超える人、雑損控除、医療費控除、寄付金控除を受ける人は「確定申告」が必要です。
 年末調整を受けるには「扶養控除等申告書」を会社に提出して所得税の精算をして貰いますが、同時に次の書類を提出します。主なものとして、生命保険料控除、地震保険料控除、社会保険料控除、住宅借入金等特別控除、配偶者控除、扶養控除、障害者控除などがあります。
 忘れがちなのが、扶養親族の国民年金保険料の届出。既に、日本年金機構から「国民年金保険料控除証明書」が送られていますので、忘れずに提出して下さい。


社長に分煙を求めたら「解雇」、不当です
 試用期間中の35歳の男性が、愛煙家の社長に、ベランダでタバコを吸うように頼んだら「解雇」され、会社を相手に解雇は不当として東京地裁に訴えたところ、解雇は無効とされ、未払い賃金の支払も認められました。
 事件の概要は「2009年11月に入社。社長が事務所内で喫煙するため、男性はせきや頭痛などの症状を起こしたもの。社長からは退職するよう求められましたが、要求を拒むと休職を命じられ、2010年1月に本採用を拒否され、訴えたもの」。判決は、会社には受動喫煙から労働者を守る安全配慮義務があることを認め、本採用拒否は、解雇権の濫用に当たるとしました。気を付けましょう。


インフルエンザに気をつけよう
―厚生労働省のホームページよりー
 急に寒くなったり、暖かった日があったりして、電車の中にマスク姿が多くなってきました。今年もインフルエンザの流行が懸念される季節となりました。
 インフルエンザ予防対策
(1)流行前のワクチン接種 (2)外出後の手洗いなど (3)適度な湿度の保持 (4)十分な休養とバランスのとれた栄養摂取 (5)人混みや繁華街への外出を控えるなど。
 インフルエンザにかかったら
*具合が悪ければ早めに医療機関で受診しましょう。
*安静にして、休養を取りましょう。特に睡眠を十分にとることが大切です。
*水分を十分補給しましょう。お茶やスープでもいい。
*咳・くしゃみなどの症状があるときは、周りの方にうつさないために、不織布製マスクを着用しましょう。


労災対象外、健保で救済へ
 シルバー人材センターの高齢者が請け負い作業中にケガをして労災保険が適用されない場合は、健康保険を適用して救済することにしました。これは、労災保険も健康保険も適用されず、治療費が全額自己負担となるケースがあり、救済を求められたことに配慮したもの。
 この救済の対象となるのは、この他にインターシップ(就業体験)の学生や内職の主婦、企業の役員など。
 同センターは労災保険が適用されるよう派遣契約などへの切り替えを進めるという。
後記
 イタリアの地震学者に禁錮6年の実刑判決。地震の直前に「安全宣言」を出したことに対して。予知?せぬ判決に、世界中の科学者が憂慮。日本では責任なし。
 過去30年間の著作権使用料の1位は「世界に一つだけの花」、2位は「居酒屋」、3位は「ふたりの大阪」という。日本音楽著作権協会が発表したもの。
 PC遠隔操作事件で逮捕された4人全員が「誤認」逮捕という。私が真犯人と犯人が名乗り出なかったらどうなったのか。恐ろしい世の中になりましたね。

プロ野球の2012年度日本シリーズで、読売巨人軍が4勝2敗で日本ハムを破って、3年ぶりに日本一に!おめでとう。

上へ戻る

Copyright