トピックス


No.315 2013.06.12発行


photo
 関東甲信地方の梅雨入りは、昨年より11日早く入ったと5月29日に報じられましたが、その後は全く雨が無く、雨傘でなく日傘をさして歩くという暑い日が続いています。皆様のところは如何ですか。
 しかし、今日は台風3号の接近で待望?の雨が降ってきました。我が家の家庭菜園も一息か?
 さて、史上最高齢の80歳でエベレストの登頂に成功した三浦雄一郎さん。三浦さんは70歳と75歳に続く3度目の成功という。エベレストの頂上から「世界最高の気分です」と語り、下山した後の記者会見では「命がけで登って、生き延びて帰ってきました。夢は実現し、使命も尽くした。しばらくは休みたい」と語りました。何はともあれおめでとうございました。あっぱれ!
 次の快挙は、サッカー。5大会連続5度目の本大会出場を決めました。豪州と1対1の引き分けで決定したのですが、後半終了間際に獲得したPKで、本田選手が値千金の同点のPKをど真ん中に蹴り込んだもの。TVで何回も何回も観ました。本田さんありがとう!
 次の快挙は、ゴルフ。その名は新人の松山英樹(東北福祉大)プロ。今年5回出場して、2回優勝、2回2位、もう一回は10位という。複数回優勝は史上初という。目下賞金ランキングも1位。史上初の新人選手の賞金ランキング1位が生まれるか。先輩プロの皆さん、頑張れ。
 もう一つ嬉しいニュースは、東京スカイツリー。5月22日に開業1周年。展望台への入場者は予想の540万人に対して、638万人で目標を大きく達成。私はまだ行っていません。是非行きたいと思いますが、並ばずに入れるのは平日の朝か夕方という。一度挑戦してみませんか。
 事務所だより第315号をお届け致します。


年度更新・算定基礎届について
(1)年度更新について
すでに確定申告用紙が届いていると思いますが、関係資料を添えて当事務所にお送り下さい。関東中小事業主協会へ事務委託をしている事業主さんには近日中に第1回目の納付通知書をお送りしますので、指定期日の6月28日迄に指定口座にお振込み下さい。
(2)算定基礎届について
そろそろ年金事務所より、算定基礎届の用紙が送られていると思いますが、それとは別に「定時決定(算定)時調査のご案内」が来ている会社があると思います。その中に調査日の日時が指定されていますが、この知らせがありましたら至急当事務所にご連絡下さい。その中に調査当日持参する必要な資料が示されていますので、資料について不明な点がありましたら遠慮なく当事務所にお問い合わせ下さい。
 なお、調査当日当事務所の立会いを希望する場合は遠慮なくお申し出下さい。


賞与支払時の保険料控除について
 夏の賞与の支払時期となりましたが、賞与から控除する保険料は次の様になっていますのでご注意下さい。
(1)雇用保険料は
  賞与支払額×5/1000(建設業は、6/1000)
(2)健康保険料は(協会けんぽ東京支部の場合)
  賞与支払額(1000未満切捨て)×49.85/1000
          40歳以上65歳未満×57.6/1000
  なお、賞与は年間(4〜翌年3月)540万円が上限
(3)厚生年金保険料は
  賞与支払額(1000円未満切捨て)×83.83/1000
  なお、1回の支払額の150万円が上限です。
 賞与の支払いが無い場合でも、「賞与支払届総括表」の提出は必要です。ご不明の点は遠慮なく当事務所まで。


赤ちゃん最少の103万人に
 厚生労働省の発表によると、2012年の赤ちゃんの出生数は、前年から13,705人減の1,037,101人で過去最少という。1人の女性が一生の間に産むと想定される子供の数を表す「合計特殊出生率」は、1.41と2年ぶりに増加したものの、少子高齢化と人口減が更に進んでいる実態も明らかになりました。
 出生率が上昇した要因として、「分母」となる女性の数そのものの減少に加え、40歳前後の女性が子供を産む事例が増えたためと厚生労働省は分析しています。しかし、今後もこの傾向が続くかどうかは予断を許さないという。なお、人口維持には、2.07超が必要という。
後記
 6月4日サッカーW杯の予選が行われた夜の東京渋谷のスクランブル交差点で雑踏警備にあたっていた警視庁第9機動隊広報係の男性巡査と女性巡査長に警視総監賞が授与されるという。授与理由として「現場の状況と空気を読み切った巧みな話術がサポーターらの心情をとらえ、混乱や事故なく警備に貢献した」ものという。DJポリス!と話題になったという。
「皆さんは12番目の選手です」「そういう行動はイエローカードです」。共に20代で、いずれも難関の「広報上級検定」に合格しているという。今後も頑張って。
 皇太子ご夫妻が結婚20年を迎えられ、「国の将来の課題を念頭におきつつ、今後とも国民の幸せを願い、夫婦で協力しながら務めを果たしていくことが出来ればと願っております」と決意を示されました。
 65歳以上の高年齢者へ。1日40分身体を動かしましょう。認知症リスク2割減とか。散歩でもOKです。

振り込め詐欺に代る名称として、最優秀作品「母さん助けて詐欺」に。優秀作として「ニセ電話詐欺、」「親心利用詐欺」

上へ戻る

Copyright