トピックス


No.317 2013.08.12発行


photo
 毎日、毎日猛暑続きでぐったりしていますが、皆様は如何ですか。猛暑と豪雨で日本中がおかしくなっていますね。東京では、8月11日の最低気温が30.4度で、最高温度が38.3度、一日中30度以上と1875年の統計開始以来の最高温度という。
 7月28日、山口・島根で「今までに経験したことのない大雨」で、特に山口県萩市では1時間に138.5ミリと観測史上最多の雨が降りました。
 また、8月9日には秋田県内で記録的な大雨に見舞われ、気象庁は「これまで経験のないような大雨になっている。ただちに命を守る行動をとってください」と、住民に最大級の警戒を呼びかけました。
 関東甲信でもゲリラ豪雨が昨年の3倍になるのではと予想されています。お天気キャスターの森田 正光さんは、「千年猛暑」(1000年に一度の気温の高い時代)と言っていますが、この暑さが何時まで続くのでしょうか。
 そんな中、陸上の第14回世界選手権の女子マラソンで、日本の福士加代子さん(31歳)が、2時間27分45秒で銅メダルを獲得しました。あっぱれ!
 もう一つのあっぱれ!それは、7月22日朝、JR南浦和駅京浜東北線ホームで、女性の乗客がホームと車両の間に落ちて両足を挟まれたのを見ていた乗客と駅員が協力し、車両を押して隙間を作り、女性を救出したという。これが海外で絶賛報道されました。「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしないかもしれない。おそらく、日本だけで起こりうること」と伝えたという。女性は病院に運ばれたが、目立ったケガはないという。よかった。


労災保険の給付基礎日額が拡大されました
 労災保険に特別加入する中小事業主等の給付基礎日額が平成25年9月1日より加入する人から拡大されます。
 今までは、日額3,500円から20,000円まででしたが、9月1日より新規に加入する人から、22,000円、24,000円、25,000円が新規に選択できるようになりました。
 但し、現在特別加入者となっている人は、来年度から変更後の給付基礎日額が選択できるようになります。
 労災保険は、労働者の業務上又は通勤による災害に対して保険給付を行うものですが、「中小事業主、個人タクシー等労働者を使用しないで事業を行う一人親方、海外に出向させる海外派遣者」などが特別加入できます。
 特別加入に関することは当事務所にご相談下さい。


最低賃金が引き上げられます
 厚生労働省・中央最低賃金審議会は、今年度の引き上げの目安を19円〜10円とすることを決めました。全国平均は14円で、現行の749円から763円になるという。
 目安は、都道府県をA〜Dに分けて示され、Aは19円、Bは12円、CとDは10円とされました。目安通りに改定されると生活保護の給付を下回る「逆転現象」は北海道だけになるという。
 この目安によると、東京は850円から869円に、神奈川県は849円から868円に、大阪府は800円から819円となる予定です。改定は平成25年10月以降となります。


時間外労働の削減になるか
 時間外労働の削減には多くの企業が苦慮していますが、伊藤忠商事で新しい試みが発表されました。
 それによりますと、今年の10月から原則として、夜10時以降の残業は禁止するという。その代わりに、就業時間前の午前5時から始業時刻の9時までの時間外手当を、現在の25%増しから50%増しにするという。終了時間の区切りがない深夜の仕事を早朝に振り替えることによって時間外労働の削減を目指すという。
 具体的には、午後10時以降になると一斉に消灯し、残業ができないようにするという。しかし、海外との取引で深夜の仕事がどうしても必要な部署は、例外的に深夜労働を認めるという。なお、管理職には、今までは早朝の割り増しはなかったが、今後は25%増しにするという。
 会社の狙いは、家族と過ごす時間を確保するワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)に配慮した働きやすい環境をつくり、業務の効率化や人材の確保につなげたいという。狙い通りにいくかな?
後記
 2012年の日本人の平均寿命は、女性は86.41歳、男性は79.94歳という。女性は世界一。男性は世界5位という。男性の世界一はアイスランドの80.8歳という。健康寿命は女性73.62歳、男性70.42歳という。
 「何歳から高齢者」と団塊の世代に尋ねたところ、70歳以上と答えた人が約80%だったという。65歳を迎えた団塊世代は、自分は高齢者と考えていないのか。
 8月8日午後4時56分頃、「奈良、大阪で震度6〜7程度の強い地震が発生する恐れがある」と緊急地震速報が発表されましたが、甲子園の高校野球はそのまま進行していました。変だなーと思っていましたら、誤報ということでした。誤報で良かったのですが、今後は直ちに野球はやめると高野連が発表しました。
 英王室にロイヤルベビーが誕生し、その名前が「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名したと発表されました。通常は、「ジョージ王子」と呼ばれるという。
 第23回参院選が行われ、自民党が圧勝し、「ねじれ国会」は解消されました。争点がはっきりしない選挙でしたが、投票率も低すぎましたね。安倍総理の今後の言動が注目されます。低投票率のツケが〜?

世界文化遺産の富士山の入山料(1,000円)の試験徴収で、登山者の6割が支払ったという。総額は、3400万円だった。

上へ戻る

Copyright