トピックス


No.318 2013.09.12発行


photo
 猛暑の夏もそろそろお終いか?と思わせるような涼しい日が続きましたが、もう少し暑い夏がありそうですね。9月8日の未明、2020年のオリンピックの開催が東京に決まりました。TVで見ていましたが、ドキドキ。日本のプレゼンは見事でした。特に、高円宮様の流麗なフランス語と英語のスピーチ、佐藤パラリンピック陸上選手の涙ぐみながらの熱弁。滝川クリステルさんの日本人の「おもてなし」の心の紹介には感動しました。しかし、安倍首相の汚染水発言については、耳を疑いました。この発言が東京に決まったポイントと聞きますと複雑な気持ちです。地元の反応を心配しましたが、逆に歓迎という。世界中に安全性をアピールし、汚染水対策に責任を持つと約束をしたのだから、必ず実行して欲しいとの心の底からの願いとのこと。安倍首相、是非実行を!
 さて、国内では猛暑、豪雨、突風、竜巻と気象庁は異常気象と発表しました。また、鹿児島市の桜島の昭和火口で爆発的噴火があり、市民は大量の灰の掃除に追われたという。京都府福知山市の花火大会の会場の屋台が爆発し、3人の死亡と大勢のけが人が出ました。原因は、屋台の自家発電機の電源を切らずにガソリンを入れ、引火したと疑われています。
 猛暑の中で開催された全国高校野球選手権記念大会は、我が故郷の群馬県代表の前橋育英高校が、初出場、初優勝で日本一になりました。あっぱれ!
 一方、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手が日米通算して4,000安打を達成しました。日本では、951試合で1,278安打、米国では、2,030試合で、2,722安打。平均して1試合1.34本。これは日本も米国も同じ。22年間変わらず、同じペースとは見事ですね。
 事務所だより第318号をお届け致します。


9月は、過重労働重点監督月間に!
 厚生労働省は、若者の「使い捨て」が疑われる企業等いわゆる「ブラック企業」に対して、以下の3点について、重点的な監督指導を実施するという。
1.若者の「使い捨て」が疑われる企業へ監督指導を
 労働基準監督署及びハローワークの利用者等からの苦情、通報等により、離職率が極端に高いなど若者の使い捨てが疑われる企業の監督指導を重点的に実施。
 時間外労働が三六協定以内か、サービス残業の有無、長時間労働者の健康管理等を重点にするという。
2.過労死等の事案を起こした企業等に、再発防止策を徹底させる
 脳・心臓疾患等の労災請求が行われた企業等に、再発防止策を徹底させる。
3.重大・悪質な違反が確認されたら、送検し,公表するという
 法違反の是正が図られない場合は、是正が認められるまで職安の職業紹介の対象としないという。


9月分から、厚生年金の保険料率が変更に
 皆様のご協力により、今年の4月、5月、6月の給与額をもとに、算定基礎届を提出しましたが、その届出により9月分から新しい標準報酬月額が決定されます。
 また、同時に厚生年金保険料率も9月分から引き上げられます。新しい保険料率は、8.56%ずつ労使折半負担。
 9月分から変更されますが、実際には10月1日以降支給される給与から新しい標準報酬月額と新保険料率が適用されます。新しい保険料額については、近日中に当事務所より「全従業員の新保険料額」をお送りしますので、確認の上、訂正して下さい。
 なお、協会けんぽの健康保険・介護保険の保険料率には変更はありません。健康保険組合に加入の事業所さんは、念のため組合に確認して下さい。ご不明の点は遠慮なく当事務所にお問い合わせ下さい。


年金の支給金額が減額されます
−平成25年12月支給分から−
 現在の年金額は、過去に物価が下落したにもかかわらず、年金額が据え置かれ、本来の水準より2.5%高い水準(特例水準)となっていました。この特例水準を今後3年間で解消する法律改正がありました。解消のスケジュールは、平成25年10月に1.0%、26年4月に1.0%、27年4月に0.5%を予定しています。今後物価や賃金が上昇すれば、引き下げ幅は縮小します。
 10月分が支給されるのは、12月ですから、減額された年金が支給されるのは、12月13日支給分からとなります。従って、今までの受給金額から1%減額された年金が12月からの金額です。年金の受給者にお伝えください。ご不明の点は、遠慮なく当事務所にお問い合わせ下さい。
後記
 TV連続ドラマ「半沢直樹」を見ていますか。銀行員の半沢の活躍を描いていますが「やられたらやり返す。倍返しだ!」が面白い。
 「はだしのゲン」が松江市で問題になりましたが、確かに残酷な場面もありますが、作者の中沢啓冶さんは、妻のミサヨさんに「きれいな戦争というのはないんだ。戦争の残酷な実態を知らなければ、子供に戦争というものが伝わらない」と言ったという。一部の描写を問題にせず、作者の意図を理解しましょう。
 8月16日〜18日、2泊3日で佐渡ヶ島に家内と行ってきました。天候にも恵まれて、朱鷺を見たり、たらい舟に乗ったり、命の洗濯をして来ました。

宮崎駿監督が「僕の長編アニメの時代ははっきり終わった」と笑顔で引退を発表しました。「風立ちぬ」を最後に。お疲れ様

上へ戻る

Copyright