トピックス


No.321 2013.12.12発行


photo
 12月になり急に寒い日が続いていますが、風邪など引かぬよう注意しましょう。今年も最後の月となり、カレンダーも残り一枚となりました。
 私の今年の1年は箱根駅伝の観戦から始まりましたが、今年を振り返ってみますと、1月16日にアルジェリアのテロで日本人10人が死亡しました。19日には第48代横綱の大鵬(納谷幸喜さん)が72歳で亡くなりました。2月26日エジプト南部ルクソールで熱気球が爆発、墜落し日本人4人を含む観光客19人が死亡しました。
 3月2〜3日にかけて北海道の道東の暴風雪で9人が死亡。4月8日サッチャー元英首相死去、5月5日長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞の表彰式が東京ドームで行われました。23日には三浦雄一郎さんが史上最高齢の80歳でエベレスト登頂に成功しました。
 6月22日に富士山が世界文化遺産に登録されました。
7月21日に行われた参院選は、自公で過半数を確保し、「ねじれ国会」が解消されました。8月15日京都府福知山市の花火大会で屋台が爆発し、3人が死亡しました。21日には米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手が日米通算して4000本安打を達成しました。  9月16日日本列島を横断した大型台風18号が各地に大きな被害を発生させました。10月1日JR横浜線の踏み切りで、線路内の高齢男性を助けようとした村田奈津恵さんが電車に引かれて死亡。父親の目の前でした。16日大型で強い台風26号が伊豆大島で大規模な土石流を発生させ、35人が死亡し、4人が行方不明となりました。11月3日プロ野球の日本シリーズで楽天が巨人に4勝3敗で勝ち、球団創設9年目で日本一になりました。
 12月4日「和食 日本人の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。色々有った1年でしたが、皆様にとってどんな年でしたか?この1年大変お世話になりましたことに感謝しつつ、本年最後の事務所だより第321号をお届け致します。


65歳以上の離職者を雇用したら 助成金が
〜高年齢者雇用開発特別奨励金〜

 この奨励金は、65歳以上の離職者を、ハローワーク等の紹介により、1週間の所定労働時間が20時間以上の労働者として、1年以上継続し雇用することが確実な事業主に対して、賃金の一部を助成する制度です。
 この奨励金は、対象労働者の1週間の所定労働時間が30時間以上の場合は50万円(中小企業は90万円)、1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満の場合は,30万円(中小企業は60万円)で、2回に分けて受け取ります。
 この奨励金の対象となる離職者は、次の要件のすべてを満たすことが必要です。
(1)採用時に、雇用する事業主以外の事業主と1週間の所定労働時間が20時間以上の雇用関係に無いこと。
(2)雇用保険被保険者資格喪失後3年以内の雇用であること。
(3)雇用保険被保険者資格喪失した以前に被保険者期間が6カ月以上あること、とされています。
 なお、事業主についても一定の要件が求められています。詳しいことは最寄りのハローワークか当事務所まで。


賞与支払届の提出を忘れずに
 そろそろ賞与の支払時期になりましたが、賞与の支払が有る場合は「賞与支払届」を、賞与の支払が無いときは「総括表」のみの提出となります。賞与からの社会保険料の控除は次の様になります。確認して下さい。
(1)雇用保険料は
  賞与支払額×5/1000(建設業は、6/1000)
(2)健康保険料(協会けんぽ東京支部の場合)
  賞与支払額(1000円未満切捨て)×49.85/1000
  但し、40歳以上65歳未満は  ×57.60/1000
  なお、年間(4月から翌年3月)540万円が上限
(3)厚生年金保険料は
  賞与支払額(1000円未満切捨て)×85.60/1000
  なお、1回の支払額は150万円が上限
 ご不明の場合は遠慮なく当事務所へご一報下さい。


2013年 流行語大賞から
 今年は最多の4語が選出されました。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で大流行した「じぇじぇじぇ」、TBSドラマ「半沢直樹」の決めぜりふ「倍返し」、予備校のCMから広がった「今でしょ!」、2020年の東京五輪を呼び込んだ滝川クリステルさんのスピーチ「お・も・て・な・し」。その他トップ10には、ご当地キャラ、アベノミクス、特定秘密保護法、PM2.5、ブラック企業、
ヘイトスピーチ(民族などを理由に差別や憎しみをあおる)。なお、選考委員特別賞として「被災地が、東北が、日本がひとつになった、楽天、日本一ありがとう」に。
後記
 60年前に産院で新生児が取り違えられたとして訴えていた男性に、東京地裁より病院に損害賠償が命じられました。男性の実の両親は亡くなっており、この男性の人生はお金では償えないと思います。病院の責任は重大ですね。それにしても60年は長い。
 特定秘密保護法の国会審議を見ていて、担当大臣の答弁はとても聞いていられませんでした。ある程度の秘密保護は必要と思いますが、何で急ぐのか分かりません。逆に裏に何かがあるのではと思うのは私だけではないでしょう。国会は機能していませんね。ねじれ国会が懐かしいし、むしろ必要ではと思いました。

当事務所の年末年始の休暇は、12月28日から1月5日までです。来年も今年同様にお願いいたします。よいお年を!

上へ戻る

Copyright