トピックス


No.325 2014.04.12発行


photo
 今年の桜は咲くのが遅かったが、一気に満開となり花見を楽しみましたが皆様は如何でしたか。その桜も葉桜となり、若葉が目立つようになりましたね。朝夕は寒い日があります。日中は暖かく気持ちよい日が続いていますが、風邪など引かないように注意しましょう。
 さて、3月31日に発生した沖の鳥島の沖合で建設作業中の桟橋が転覆し、5人が死亡、2人が行方不明となる事故が発生。東京から南へ1700キロにある我が国最南端の島。その島の護岸工事中の事故というが、海の資源を守るための工事で、付近の海底にはレアメタル(希少金属)があるという。大事な島なんです。
 4月1日からは消費税が5%から8%に引き上げられました。税率の引き上げは17年ぶりという。我が家では特にまとめ買いはしませんでしたが、皆様は?
 タレントのタモリさんの司会によるフジテレビの「笑っていいとも!」が、8054回目の生放送で終了しました。単独司会者による生放送の長寿記録としてギネスブックに認定されているという。32年間の放送で、最終回には安倍首相が出演しました。長い間お疲れ様でした。
 拉致被害者横田めぐみさんの両親の滋さん(81)と早紀江さん(78)が、めぐみさんの娘キム・ウンギョンさんと初めての面会をし、生後10か月のひ孫にも会ったという。会見の模様をTVで見ましたが本当に嬉しそうでした。拉致問題の一日も早い解決が待たれますね。
 猪瀬直樹・前東京都知事の徳洲会グループから受け取っていた5000万円は公職選挙法違反(収支報告書の虚偽記載)で略式起訴され、罰金50万円で決着しましたが、今度はみんなの党の渡辺喜美代表が化粧品大手の会長から8億円を借りたという問題が露見しました。渡辺さんは代表を辞任して、決着しようとしていますが、金額が金額だけに今後どうなりますか。
 事務所だより第325号をお届け致します。


就業促進定着手当について
 平成26年4月1日以降再就職して、次の要件の全てを満たす場合に受給できるものです。
(1)再就職手当を受給していること
(2)再就職の日から、同じ事業主に6か月以上雇用されていて、かつ、雇用保険の被保険者となっている者
(3)所定の算出方法による再就職後の6か月間の賃金の1日分の額が、離職前の賃金日額を下回ること
 なお、(1)の「再就職手当」とは、失業給付の所定給付日数を3分の1以上残して早期に再就職した場合に受けられるものです。「再就職手当」を受けた人には、再就職から5か月後位にハローワークから「就業促進定着手当」の申請書が郵送されますので、必要書類を揃えて、本人が手続します。申請する期間は、再就職から6か月経過した日の翌日から2か月間に行います。
 なお、申請には再就職後の出勤簿や賃金台帳の写しが必要ですので、再就職先の事業主さんにお願いします。
 ご不明の点はハローワークか当事務所へ。


非正社員が労働組合に加入へ
 三菱東京UFJ銀行の窓口業務等を担う12,000人の契約社員が、正社員と同じ労働組合に加入できるようになるという。今春加入を希望した者は約7000人という。今後は銀行と雇用契約を結ぶ人は全員が組合員になる。組合に加入した契約社員はフルタイムが月額900円、パートが月額500円の組合費を負担するという。
 また、大手スーパーの西友では、2011年秋から翌年にかけてパート約15000人が組合員になったという。その他に、セブン&アイやイオングループ、郵政グループや生損保会社の労組も非正社員を組合員にしている。
 一方、衣料専門店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは、ユニクロの国内店舗で働くパートやアルバイトの約3万人の内16000人を働く店や地域を限った「地域限定正社員」にする方針という。限定正社員には雇用期間の定めがないので長期雇用が期待されるという。将来の人材不足を見越した優秀な人材確保策か。
後記
 袴田事件再審決定のニュースを見て、48年間は長い。袴田さんは78歳という。静岡地裁の村山裁判長は決定理由で、DNA鑑定結果を「無罪を言い渡すべき明らかな証拠に該当する」と評価し、刑の執行と拘置を停止し、釈放を認めました。しかも証拠ねつ造の疑いがあると明言しています。今までの捜査担当者、検事、裁判長の責任はどうなるの。中には事件解決功労者として、出世した者もいるのではないか。
 STAP細胞の論文について小保方晴子さん一人の責任にした理化学研究所の調査委員会の報告書に対して、小保方さんが不服申し立てをし、記者会見しました。2時間半に及ぶ会見でもはっきりしませんでしたが、小保方さんに弁明の機会を与えずに出した調査報告書にも疑義を感じました。若い研究者の将来を潰さないよう理研の対応が必要ではないかと感じました。
 春場所で初優勝した大関鶴竜が第71代横綱に昇進しました。これで横綱は3人ともモンゴル出身の外国人。「より一層稽古に精進し、横綱の名を汚さぬよう一生懸命努力します」と口上を述べました。頑張れ!
 慢性呼吸不全で亡くなった俳優の宇津井健(82)さんは死去当日の3月14日、ある女性との婚姻届を提出した。「ありがとう」。届が済んだことを聞いた約5時間後に、安心したように息を引き取ったという。合掌!

引退した高年齢者には「きようよう」が必要という。どんな「きようよう」? 今日 用 が必要ということ。分かる?

上へ戻る

Copyright