トピックス


No.327 2014.06.12発行


photo
 梅雨に入ってから半端でない雨が降っていて各地で被害が出ていますが、皆様のところは如何ですか?
 さて、久し振りに明るいニュースとして、高円宮典子さまと出雲大社の神職の千家国麿(せんげ・くにまろ)さんとの婚約が内定したと宮内庁から発表されました。 今秋に出雲大社で挙式の予定という。正に縁結びの出雲大社ですね。おめでとうございます。
 さて、2005年12月に栃木県今市市(現日光市)の小学1年吉田有希ちゃん=当時7歳が遺体で発見された事件で、別件で逮捕されていた勝又拓哉容疑者が「私が殺したことに間違いがありません。今言えることは、有希ちゃんにごめんなさいということです」と供述しているという。事件発生時から容疑者として浮かんでいたというのに逮捕まで8年半かかったのは何故?
 兵庫県赤穂市で発生した山火事の原因は、バーベキューの炭火を捨て、火事を発生させたとして会社員が逮捕されましたが、本人は火が消えていたと思っていたといい、容疑を認めているという。火事は14時間燃え続け、約70ヘクタールを焼いたという。油断大敵!
 プロ野球巨人の原辰徳監督の父の原貢さんが5月29日心不全でご逝去されました。79歳。1965年に福岡・三池工高の監督として夏の全国高校選手権大会で初出場・初優勝したことは鮮明に覚えています。合掌。
 高騰が続いていたウナギが今年は下がりそうとのこと。7月29日の土用の丑の日は、ウナギを食べようかな。事務所だより第327号をお届け致します。


年金はどうなる
 田村厚生労働大臣がNHKテレビで年金の受給開始年齢は75歳に引き上げを検討していると発言したとして、年金はどうなっているのと私のところに質問が来ました。 現在の正確な受給開始年齢は、国民年金は65歳。原則60歳だった厚生年金は男性が2025年度、女性が2030年度までに65歳まで段階的に引き上げている途中です。具体的には、男性は昭和28年4月2日から昭和30年4月1日に生まれた人は61歳から、その後は2年毎に1歳ずつ引き上げられて、昭和36年4月2日以降生まれの人からは65歳からの受給となります。女性は男性より5年遅れで引き上げられますが、昭和33年4月1日までに生まれた人は60歳から年金が受給出来ます。
 また、本来なら65歳から受給出来る年金を70歳まで繰り下げる(1ヵ月繰り下げると0.7%受け取る年金が増え、5年間繰り下げると年金額は42%増額される)か、本来なら65歳から満額受給出来る年金を60歳から繰り上げる(1ヵ月繰り上げると0.5%年金が減額され、5年間繰り上げると30%年金額が減額される)制度があります。
 田村厚生労働大臣は、今は70歳までしか繰り下げられない制度を75歳まで「本人が選択」して、年金の受給を遅らせる制度を検討しているといったので、「75歳からしか受け取れなくなる」と言ったのではないと思います。 ただし、政府内には主要国並に、年金の受け取る年齢を一律に67〜68歳まで引き上げる案があるのは事実のようですが、実現には相当の時間が必要ではないかと思います。年金の受け取り方や仕組みについて知りたい方は当事務所に遠慮なくご相談下さい。


賞与支払届の提出を忘れずに
 賞与の支払時期になりましたが、賞与の支払がある場合には『賞与支払届』を、賞与の支払が無いときは『総括表』のみの提出が必要となります。また、賞与からの社会保険料の控除額は次のようになります。
(1)雇用保険料は
 賞与支払額×5/1000(建設業は、6/1000)
(2)健康保険料(協会けんぽ東京支部の場合)は
 賞与支払額(1000円未満切り捨て)×49.85/1000
 但し、40歳以上65歳未満は    ×58.45/1000
 なお、年間(4月から翌年3月)540万円が上限
(3)厚生年金保険料は
 賞与支払額(1000円未満切り捨て)×85.60/1000
 なお、1回の支払額は150万円が上限
 ご不明の場合は遠慮なく当事務所へご一報下さい。


還暦川柳(宝島社)より
* 長風呂を 何度も呼ぶな 生きてるぞ
* 宮仕え 終えて始まる 妻仕え
* 照れ隠し ボケたふりして 手をつなぐ
* 老いてなお 自立・自立と 励まされ
* 長生きは したくないねと ジム通い
  皆様はどのように感じましたか?
後記
 パソコン遠隔操作事件で保釈中の容疑者が、弁護士さんに電話で、私が真犯人ですと。弁護士さんは容疑者を必死に弁護し、検事と戦っていましたが。だまされた弁護士とだました犯人。どうなってるの?
 フィギュアスケート女子の浅田真央さんが、来季は全試合に出場せずに休養すると発表しました。その後の復帰については「ハーフ、ハーフ」。まだ引退という決断に至っていないという。
 6月15日から始まるワールドカップ開催期間中に三浦知良選手(カズ)を親善大使としてブラジルへ派遣するという。在ブラジル日本大使館から要請があったという。日本の顔としての役割に期待が。

気象庁の夏(6月〜8月)の予想によると、北は涼しく、南は暑く。エル・ニーニョの影響という。

上へ戻る

Copyright