トピックス


No.329 2014.08.12発行


photo
 8月に入って暑い日が続いていましたが、台風11,12号の襲来で西日本の各地で大雨の被害が続出し、甲子園の高校野球が2日延期されました。
 さて、7月17日ウクライナ東部でマレーシァ航空17便が墜落し、乗客乗員298人全員が死亡したという。ウクライナ政府は、現場付近を実効支配する親ロシア派武装集団がミサイルで撃墜したとし、「事故ではなくテロ行為だ」と非難した。ロシアは関与を全面否定している。
 原因は何であれ、多くの人命が失われたことは事実で一日も早い原因究明が求められます。
 岡山県倉敷市の小5女児の行方不明事件は、犯人が現行犯逮捕され、女児は無事保護されました。犯人がスーパーで買い込んだ大量のお菓子が決め手という。
 一方、長崎県佐世保市の県立高1女子殺害事件は、犯人が同級生の少女(16)という。少女は「殴った後、首を絞めて殺した。すべて一人でやった」と供述したという。しかも、その後の殺害動機で「人を殺してみたかった」、「遺体をバラバラにしてみたかったと」と話しているという。被害者の両親は「娘との突然の別れがまだ信じられない」とし、「娘がただただかわいそう」と、そして「最愛の娘の命と将来を奪った犯人を決して許すことはできません」と強い憤りの手記を発表しました。合掌!
 社会問題化している脱法ドラッグについて警察庁と厚生労働省が新たな名称として「危険ドラッグ」に決めたと発表しました。新名称は約2万件近い呼称案が寄せられ、その中から選ばれたという。選んだ理由として「法律の規制の有無を問わず、使用することが危ないものと明確に示す」と説明しています。事故が減ればいいが。
 明るいニュースとして、東京の大手町で温泉の掘削に成功したという。地下1500メートルからの湧出を確認したという。源泉名は「大手町温泉」。2016年春から利用できる。
 事務所だより第329号をお届け致します。


女性登用に数値目標を
 経団連が役員企業47社の女性登用計画をまとめたが、約6割の27社が「女性管理職を2020年に3倍(トヨタ自動車)になどと数値目標を掲げたという。経団連は、会長や副会長などを出している47社に計画や目標を出して貰った。今後は会員企業約1300社に今回の資料を参考にして計画を作るよう呼びかけて、年内に取りまとめて発表するという。女性管理職の割合は欧米諸国で軒並み3割を超えているが、日本は1割にとどまっているという。
 女性の登用を増やすには、男性を含めて育児と両立できるように働き方や意識も変えなければならないし、女性管理職が増えることへの社内の反発と向き合ったりしなければならないという。さて、どうなりますか?


労災事故死 2割増に
 今年1月〜6月の労災事故で死亡した人が437人で、前年同期比19.4%と大幅に増加したという。死傷者数全体も3.6%増の47,000人になったという。
 厚生労働省によると、死者数の業種別内訳は、建設業が159人、飲食店など第3次産業92人、製造業82人、陸上貨物運送業が55人の順。死因となった主な事故をみると、建設業では屋根やはしごからの転落、第3次産業は交通事故、製造業は機械への挟まれ・巻き込まれ、運送業では交通事故や荷積み・荷卸し時の転落が目立つという。労災事故が増えている背景として「景気回復や消 費増税前の駆け込み需要で各業種とも人手不足になり、経験が足りない労働者が増えたことに要因がある」と指摘しています。
 厚生労働省では、「労働災害のない職場づくりに向けた緊急要請として(1)経営トップの参加の下に職場の安全パトロールを実施するなど、職場内における安全衛生活動の総点検を実施すること、(2)雇い入れ時教育を徹底する」など、効果的な安全衛生教育を実施することとしています。より一層の「安全配慮」を。


最低賃金 平均16円増に
 政府は、すべての企業が従業員に支払う最低限の時給を定める2014年度の最低賃金を全国平均で780円に引き上げると決めました。最終的には地方の審議会で都道府県ごとの最低賃金が決定され、10月を目途に実施する。
 予定通りの金額で最低賃金が引き上げられれば、生活保護の給付を下回る「逆転現象」は解消するという。
主な最低賃金
東京は19円増の888円、神奈川県は19円増の887円
埼玉は15円増の800円、千葉は19円増の796円
大阪は19円増の838円、鳥取は13円増の677円
最高の東京と、最低の鳥取の差は211円となります。
後記
 日本人の平均寿命が男性で80.21歳(世界4位)、女性が86.61歳で2年連続の世界一という。
 「笑点」のキクちゃんこと、林家木久扇さんが初期の喉頭がんという。獲得した座布団は元のままにして復帰を待つという。一日も早い復帰を願っています。
 豪栄道が関脇を14場所で卒業し、大関に。「これからも大和魂を貫いて参ります」と口上。久しぶりの日本人の大関誕生。白鵬は30度目の優勝に。
 高校野球石川大会で、0対8で迎えた9回裏、一挙に9点を奪って勝った星稜高校。負けた小松大谷。
 広島の平和記念式典の安倍首相の挨拶が昨年と同じ内容と批判されている。使い回し、コピペだと。

高齢者の脱水症対策 兵庫医科大の服部益治教授は、水だけ飲むのではなく、水とともに梅干しや塩昆布を食べると良いと

上へ戻る

Copyright