トピックス


No.331 2014.10.12発行


photo
 10月に入って、台風18号が日本列島を襲い各地に大きな被害を出しました。私は、6日の朝大雨の中家を出ましたが、ずぶぬれになってしまいましたが、皆様は如何でしたか。また、今週末にも台風19号が来るとのことで心配ですね。早く秋の空が安定して欲しいものです。
 さて、今年のノーベル物理学賞に、青色発光ダイオードを開発した、名城大学の赤崎勇教授(85歳)、名古屋大学の天野浩教授(54歳)、米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村修二教授(60歳)の3人の研究者が受賞しました。受賞の理由として、消費電力が少なくて長持ちするLEDを、ろうそく、電球、蛍光灯に続く「第四世代の光」として広く使われるようにしたことなどが高く評価されたものという。また、ノーベル平和賞は、パキスタンで女子教育の権利を求め、12年に銃撃されたマララ・ユスフザイさん(17歳)と、児童労働根絶に取り組むインドの活動家の男性、カイラシュ・サトヤルティさん(60歳)に決定しました。マララさんは最年少という。
 9月27日午前11時53分ごろ、御嶽山(3067b)が噴火し、11日現在、55人が死亡、8人が行方不明という。行楽日和で、紅葉の見ごろ時期と重なり大きな被害となりました。行方不明者も早く見つかるといいですね。
 327号でお知らせしました、高円宮家の次女典子さまと、出雲大社神職の千家国麿さんが10月5日に出雲大社で結婚式が行われ、典子さまは、「千家典子さん」となりました。おめでとうございます。
 憲政史上初の女性の衆院議長を務めた元社民党党首、土井たか子さん(85歳)が亡くなりました。「山が動いた」、[だめなものはだめ]、「やるっきゃない」数々の名セリフを残した「おたかさん」。さようなら。合掌!
 戦前・戦中「李香蘭」として人気を集め、戦後は女優、歌手として活躍し、参院義員を務めた山口淑子さんが亡くなりました。94歳という。歌も「支那の夜」、「蘇州夜曲」等が大ヒットしました。合掌!
 事務所だより第331号をお届け致します。


労災保険の「特別加入」手続き期間が変更に
 労災保険は、労働者が業務上又は通勤途上による傷病に対して保険給付される制度ですが、労働保険の事務を「労働保険事務組合」に事務委託することで、事業主さんも労災保険に特別加入することができます。
 10月1日よりこの手続きの期間が拡大されました。今までは、加入希望日の14日前からの手続でしたが、30日前からの手続になりました。具体的には、12月1日から加入を希望するときは、11月1日より手続きができることになりました。
 また、給付基礎日額を来年4月1日より変更したい場合には、3月2日から変更手続きをすることになります。
 年度更新の手続きに併せて給付基礎日額の変更もできますが、4月1日から申告書提出日までの期間に被災した場合には平成27年度の給付基礎日額の変更はできなくなりましたので注意して下さい。
 なお、当事務所に労働保険事務組合が併設されていますので、特別加入については当事務所へお尋ねください。


外国籍の方の「ローマ字氏名届」が義務化に
 これまでは任意で「アルファベット氏名(変更)届」を添付していましたが、10月1日より外国籍の方が、(1)社会保険に加入するとき、(2)社会保険加入済みの方が氏名を変更するとき、(3)国民年金の第3号に関する届をするときには「ローマ字氏名届」の提出も合わせて必要になりました。届出には、在留カードや住民票に記載ある氏名を記載して下さい。
 この変更により、外国籍の方の年金記録が適正に管理されます。また、外国籍の方を健康保険の被扶養者にするとき、被保険者と姓が違う場合には、続柄を確認するために、住民票又は結婚証明書(日本語訳付)が必要となりますので注意して下さい、不明な点は当事務所へ。


肺炎球菌の予防ワクチンについて
−65歳以上は定期接種に−
 高齢者の死因の大部分を占める肺炎を予防するため10月1日より、肺炎球菌の予防ワクチンを65歳以上の全てに定期接種することになりました。今回は、来年4月1日までに65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる人、及び101歳以上の人が対象に。
 今後5年間、毎年同じ年齢の人を対象に接種し、順次65歳以上全員に接種を行うという。101歳以上の人は今年だけが対象に。詳しいことは地元自治体に。
後記
 米スタンフォード大のチームによると、お酒に弱い体質の遺伝子型を持つ人は、心筋梗塞になった時に心臓のダメージが大きくなりやすいという研究成果を発表しました。ips細胞で確認したという。
 今年のプロ野球は、セ・リーグは巨人が3連覇、パ・リーグはソフトバンクが最終戦にオリックスに勝って3年振りに優勝しました。さて、日本一は?
 大相撲秋場所は、白鵬が14勝1敗で31度目の優勝で千代の富士に並び、上は32回優勝の大鵬だけになりました。新入幕の逸ノ城は、横綱鶴竜を破り、13勝2敗で、殊勲賞と敢闘賞を受賞し、来場所は3役昇進か。
 読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さん(78歳)に名誉都民章が贈呈されました。2020年の東京五輪には是非野球が五輪競技になって欲しいと語りました。

10月(テン)10日(トウ)は「転倒予防の日」という。皆様、転ばないように注意いたしましょう!

上へ戻る

Copyright