トピックス


No.344 2015.11.13発行


photo
 10月24日深夜に東京で木枯らし1号吹いたと気象庁が発表しました。それ以来寒い日が続いていますが、風邪など引かないよう気を付けてください。
 さて、横浜市の大型マンションが傾いた問題は、全国約3000件の物件の調査が必要で、特定の責任者が関与した物件を重点的に調査するというが、どうしてこんな問題が起きたのか、徹底的な調査と対策が急がれますね。
 今年のプロ野球日本シリーズは、ソフトバンクが4勝1敗でヤクルトに勝って日本一になりました。今年のソフトバンクは圧倒的な強さでしたね。ただ第3戦のヤクルトの山田選手の日本シリーズ史上初の1試合3本塁打は圧巻でした。これまで3連続本塁打は、長嶋茂雄(巨人)、金本知憲(阪神)の二人が達成しているが、いずれも2試合にまたがっているので、1試合の3連続は新記録。日本一にはなれなかったが、あっぱれ!と拍手を送ります。もう一つ野球の話題ですが、ドラフト会議で明大の高山俊外野手の交渉権をヤクルトと阪神が競合し、一時はヤクルトとされたが、確認ミスで阪神が当りクジと判明するというハプニングがありました。真中監督の喜ぶ姿を見て、外れと思い込んで金本新監督が確認しなかったことが原因。高山選手は「よくわからない感じですが、1位指名は嬉しく思う」と語りました。
 10代だった女性への強姦罪で懲役12年とされて服役中、被害者証言が「うそ」と判明して釈放された男性(72)に大阪地裁が無罪判決をしました。男性は「残念で済まされたら、また同じことが起きる。率直な謝罪があると思っていた」と不満をあらわにしたという。6年以上拘束されていたという。何故、子供のウソが見抜けなかったのか。検事の責任は?不問でいいのか??
 事務所だより第344号をお届け致します。


マイナンバーはまだ来ませんね!
 11月12日現在の配達率は全国で10%という。5600万世帯に対して、595万世帯に配達したという。通知カードは国立印刷局で作成され、全国の郵便局に送られるというが、郵便局に来ていないという。10月23日から配達されているが、この間配達ミスが多発しています。
 石川県珠洲市の 10代の新人配達員が簡易書留の受け取りサインを自分でしたのはもってのほかですが、別人に配達したり、不在票を持って窓口を訪れた人に他人の通知カードを渡したというトラブルも起きています。
 日本郵便では、何とか11月中に配達を終えたいという。平日の夜、土・日にも配達し、不在者が出ないよう工夫するという。不在票が入っていましたら、1週間は郵便局に保管してありますが、それを過ぎると市区町村に返送するという。不在票が郵便受けに入っていましたら、その受け取りを急いでください。
 マイナンバーについてわからないこと、不明なことはマイナンバー無料相談電話まで遠慮なくおかけ下さい。
無料電話は、0120・95・0178へ


今年の年末調整について
 今年の年末調整の時期が近付いてきましたが、今年は次のことにご注意下さい。
(1) 平成28年「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
 この申告書の氏名の下に、個人番号を記載する欄が今年から設けられています。ここに社員に本人・配偶者・扶養家族のマイナンバーを記載して貰えば、社員のマイナンバーは取得できますが、この申告書は慎重に取り扱って下さい。マイナンバーが記載されていますから、管理・保管にはご注意ください。
 会社によっては、今年の分にはマイナンバーを記載させないということもあり得ます。管理方法をよく考えて判断して下さい。
(2) 扶養家族の国民年金保険料の「社会保険料控除証明書」が送られてきますが、国民年金保険料は、全額が社会保険料控除の対象となりますので、忘れずに経理担当者に渡してください。


非正規社員の雇用率が4割に!
 厚生労働省が発表した2014年「就業形態の多様化に関する総合実態調査」によると、民間企業などで働くパートや派遣や契約社員など非正規社員の割合が、初めて4割に達したという。非正規で働く理由として、自分に都合の良い時間に働ける(37.9%)、家計の補助・学費を得たい(30.6%)。事業所が雇う理由は、賃金の節約のため(38.6%)が最も高かったという。また、全体の58%がパートタイムという。
後記
 ペットの人気が犬から猫へと移りつつあるという。散歩やしつけの手間がかかる犬から、猫は散歩の必要もなく、単身者でも飼いやすいという。犬の減少は飼い主の高齢化ではないかと分析しています。
 インフルエンザの予防をソロソロ始めましょうと呼びかけていますが、まず予防接種、手洗いにマスク着用、十分な休養とバランスの良い食事という。
 「介護離職ゼロ」と安倍首相が表明したが、10月23日の朝日新聞の余滴で友野賀世さんは「介護職員の離職ゼロ」ではないかと論じています。同感、同感。
 来春卒業予定の大学生が就職活動にかけた費用が平均して16万円を超え昨年より1万円増えたという。就活期間の長期化で交通費がかさんだという。企業の面接で第一志望だとウソをついたと7割の学生が。

ラクビー日本代表の五郎丸歩(29)さんが、来年2月からオーストラリアのレッズで。失うものがないからと。

上へ戻る

Copyright