トピックス


No.346 2016.01.12発行


photo
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 今年は非常に暖かいお正月でしたね。私は家内と熱海のホテルで「初日の出」を見ました。水平線から上がる太陽は大変すばらしい眺めでした。皆様のお正月は如何でしたか? 皆様にとって良いお年になりますように!
 さて、新年恒例の一般参賀で、天皇陛下が「年頭にあたり、我が国と世界の人々の平安を祈ります」とのお言葉がありましたが、北朝鮮が核実験(初の水爆?)を行ったと発表しました。真のネライは判りませんが、これからどのように進展するのか心配です。
 92回を迎えた「東京箱根間往復大学駅伝」は、昨年に続いて青山学院大が10区間合計10時間53分25秒で、2年連続の2度目の総合優勝を飾りました。しかも1区から10区まで一度もトップを譲らず、完全優勝。1997年の日体大以来39年ぶりの完全優勝という。お見事!
 昨年の話になりますが、サッカーの皇后杯全日本女子選手権大会で、澤穂希さんが所属しているINAC神戸レオネッサが1対0で新潟レディースを破り5度目の優勝をしました。しかも現役引退を発表した澤さんが、現役最後の試合で決勝点となるヘディングシュートを決めるという素晴らしい活躍をしました。試合後の澤さんは「最後は自分で決めて、みんなの笑顔が見たいと思っていた。悔いなくやり切った」と笑顔を見せていましたが、すがすがしい笑顔でしたね。
 もう一つ昨年の話ですが、国際宇宙ステーションに滞在中の英国人宇宙飛行士ティム・ピークさんが、クリスマスイブに地球に間違い電話をかけ、インターネット上で話題になりました。ピークさんは、電話口で「もしもし、地球ですか」と呼びかけたといい、いたずらではなく、ただの間違い電話だと説明しています。ピークさんは、自宅に電話をかけようとしていたとのこと。宇宙からの電話なんて最高のクリスマスプレゼントと話題に!
 本年最初の事務所だより第346号をお届け致します。


いよいよマイナンバーが運用開始に
 1月1日より、児童手当の新規認定申請、国民健康保険の加入・脱退、後期高齢者医療の被保険者証の再交付申請や雇用保険の資格取得・喪失届時に個人番号の記載が必要となりました。雇用保険関係では、
(1)事業主が従業員の本人を確認するもの
雇用保険被保険者資格取得届・喪失届
(2)職安で代理人である事業主の本人確認をするもの
*高年齢雇用継続給付受給資格確認票・(初回)高年齢雇用継続給付支給申請書。
*育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書。
*介護休業給付金支給申請書
●代理権の確認
*労使協定の写し(ただし、初回の申請時のみ)
*委任状(ただし、支給申請書の申請者氏名欄に「個人番号提供に関し、上記事業主を代理人と認めます。と記載すれば、委任状添付は不要です)
●代理人の身元確認
*提出者の社員証又はその写し
●番号確認
*従業員の通知カードの写し
(3) 通知カードが届いていない等
*記載した番号が違っていた、旧様式で届出する場合は、後で「個人番号登録・変更届出書」により、あらためて個人番号を届出します。
 なお、マイナンバーについてご不明な点は遠慮なく当事務所にご相談下さい。


出生数5年ぶり増加に!
 厚生労働省によりますと、2015年国内で生まれた日本人の子供は100万8千人の見込みで、昨年より4千人の、増加という。増加は5年ぶりという。増えた理由について厚生労働省は、「雇用情勢の改善や保育施設の増加が影響した可能性がある」とみています。
 一方、死亡数は出生数を29万4千人上回り、9年連続で自然減となっています。死亡総数は、130万2千人で、死因の最多はがんの37万人、心筋梗塞などの心疾患が19万9千人、肺炎12万3千人、脳卒中などの脳血管疾患の11万3千人となっています。
 婚姻件数は、63万5千組で戦後最少を更新した。一方、離婚件数は、22万5千組で前年より3千組増えたという。
 平均すると、31秒に1人生まれ、24秒に1人死亡し、50秒に1組が結婚し、2分20秒に1組が離婚したという。
 なお、新成人は121万人で、前年より5万人少ないという。新成人が全人口に占める割合は0.95%という。
後記
 恥ずかしい話ですが、愛知県の社労士が「モンスター社員解雇のノウハウをご紹介」とブログに掲載し問題となり、3年間の会員権停止と退会勧告の処分にしたという。資格取り消し処分に該当するのでは?
 500床以上の大病院に「紹介状なし」で受診すると、4月から5000円以上の追加料金を支払わなければならないという。これからは「かかりつけ医」が必要か?
 第一生命の大人になったらなりたいもののアンケートによると、男子はサッカー選手、野球選手、警察官・刑事で、女子は食べ物屋さん、保育園・幼稚園の先生、看護師という。男子の夢に運転手が初の4位という。

テレビ朝日の「報道ステーション」のキャスターの古舘さん、NHKの「クローズアップ現代」の国谷さん3月に降板に。

上へ戻る

Copyright