トピックス


No.353 2016.08.12発行


photo
 関東甲信地方が7月28日に梅雨が明けましたと気象庁が発表して以来連日暑い日が続いていますが、如何お過ごしですか?くれぐれも熱中症にはご注意ください。
 さて、天皇陛下が自らの言葉で「生前退位」の意向を述べられました。昨年の誕生日会見で「年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました」。一方で「今のところしばらくはこのままでいきたいと考えています」とも述べています。また、82歳という年齢からこれまでのように「全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと案じています」とも述べています。生前退位には、皇室典範の改正が必要とか、様々な問題があると思いますが、陛下の願いを叶えてあげられないものでしょうか?
 舛添前都知事の辞職を受けて、選挙が行われましたが、圧倒的多数で「小池百合子さん」が当選しました。自民党の推薦が得られず、無党派層を狙った戦略の勝利か。他の候補を寄せ付けませんでした。女性初の都知事誕生。女性の目線で、女性政策の前進が期待されますが、さてどんな都政となりますか、大いに期待したいと思います。
 7月26日未明に起こった相模原市の障害者施設の事件は何とも言えない恐ろしい事件ですね。死者19人、26人が重軽傷。しかも犯人は元職員で、異様な言動でトラブルを起こしては上司や警察から警告や指導を受けていたという。警察は施設周辺のパトロールを強化し、施設は防犯カメラ16台を新設したが事件は防げなかったという。問題行動を起こす犯人に対して、警察や行政は、再三、警告などの措置を取ってきたというが、何故事件を防ぐことができなかったのか?検証が必要ですね。
 リオ五輪が開幕し、日本選手の活躍が連日報じられていますが、特に体操男子団体総合で優勝し見事金メダルを獲得。個人総合でも内村航平選手が金メダルを獲得しました。11日現在、金メダル6個、銀1個、銅11個。 寝不足にならないよう気を付けましょう。頑張れ日本!
 事務所だより第353をお届け致します。


厚生年金保険資格取得時に、本人確認を!
 日本年金機構では、公的年金にかかるサービスの向上と本人確認の徹底、マイナンバー制度の円滑な施行のため、「基礎年金番号」「住民票コード」との「結び付け」を進めるという。
 今までは、基礎年金番号が不明の人や初めて公的年金に加入する場合に、資格取得届に住民票上の住所を記入していましたが、平成28年9月からは厚生年金保険の加入時に基礎年金番号の記入がある場合でも、住民票コードの特定をし、本人確認を徹底することになりました。
 資格取得時には、必ず住民票の住所であるかを確認し、もし現住所と異なる場合には、「備考欄」に住民票上の住所を記入することになります。住民票コードの確認ができないと、資格取得の処理が保留されますのでご注意ください。


マタハラで、就業規則に懲戒規定を
 妊娠や出産を理由に職場で不当な扱いや嫌がらせをする「マタニティハラスメント(マタハラ)」について、厚生労働省が、企業が取るべき指針を決めたという。
具体的には、
@ 加害者は懲戒処分の対象になることを就業規則に明記すること
A 相談や調査への協力を理由に不利益な取り扱いはしないことを就業規則に明記すること
B 相談窓口を設け、人事部門と連携をすること
C 相談者のプライバシーを保護すること
D 被害を確認したら加害者に謝罪させ、被害者の心のケアなどに取り組むこと等


平均寿命 男女とも過去最高に!
 厚生労働省によると、2015年の日本人の平均寿命が、女性は87.05歳、男性は80.79歳でいずれも過去最高という。平均寿命は、その年に生まれた0歳児が、平均で何歳まで生きるかを予測した数値という。
 厚生労働省によると、寿命が延びた要因について、がんと心疾患、脳血管疾患の[3大疾患]による死亡が減ったことが大きいという。ただし、女性は長寿世界一から2位に、男性は3位から4位へと順位を落としたという。
後記
 プロ野球セリーグの広島が快進撃をしている。優勝すれば25年振りという。球場全体が赤・赤・赤。地元だけでなく、首都圏でもファンが増えているという。
 米大リーグ・マーリンズのイチロー外野手が、8日ロッキーズ戦の7回に三塁打を打ち、大リーグ史上30 人目となる通算3000安打を達成しました。16年目の達成はメジャー最多の通算4256安打を記録しているピート・ローズ氏と並ぶ最速という。現在42歳。50 歳まで現役なら一体何本になるかな。
 米大統領の共和党の候補にトランプ氏、民主党の候補にクリントン氏となりました。どちらが勝つか?
 ポケモンGOを巡り、各地で事故や事件が起こっている。米で配信されてから1カ月で1億人が楽しんでいるという。アプリの売上げ1日10億円超すとも。
 野球は巨人、司会は巨泉の大橋巨泉さんが急性呼吸不全で亡くなりました。82歳。合掌!
 愛称ウルフの千代の富士(秋元貢さん)がすい臓がんで亡くなりました。61歳。まだ若い。合掌!

 前回の答え。ひとつ前の数字との合計が次の数字となります。1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144となります。

上へ戻る

Copyright