トピックス


No.355 2016.10.12発行


photo
 ようやく秋らしい気候になってきました。今年は、暑い夏から、台風の影響の大雨などで各地に大きな被害が出ましたが、皆様の地域では如何でしたでしょうか。
 そんな中、熊本県・阿蘇山で爆発的噴火が発生し、火口から6㌔でも3㌢の降灰があり、噴石被害を含めて農家にふたたび大きな被害が出ています。熊本地震の復興途上に新たな自然災害。観光地では先行き不安が広がっているといいます。頑張れ、頑張れ、熊本県!
 東京都知事に小池百合子さんが就任してから、築地市場の豊洲市場への移転に伴って、土壌汚染対策としての「盛り土」がされていなかったとして問題提起され、今後の対応が懸念されています。責任の所在も大切ですが、都民の口に入る生鮮食料品として本当に大丈夫なのか、とても心配です。
 卓球女子で、ロンドン・リオデジャネイロ五輪団体でメダルを獲得した福原愛さんが、リオ五輪台湾代表の江宏傑選手と結婚したと発表しました。結婚後も現役を続行するとして「私が頑張っていくことで、新しい道を後輩のためにも切り開くことができたらいい」と語りました。愛ちゃん!おめでとう。
 かど番大関として大相撲秋場所を迎えた豪栄道が、15戦全勝優勝を果たしました。日本人力士では1996年秋場所の横綱貴乃花以来。20年ぶりの全勝制覇で、来場所は一転して、横綱を目指すことになった。期待しているよ。
 今年のノーベル生理学・医学賞が東京工業大学の大隈良典栄誉教授に贈られました。生理学・医学賞は2年連続4人目。日本人としては3年連続で25人目という。
大隈さんから電話で受賞を伝えられた奥様の萬里子さんが、「いつも私をからかうので、「またうそかな」と思ったが、本当で心底驚いた」と話すと、大隈さんは苦笑いし、笑いを誘ったという。おめでとうございます。
 事務所だより第355号をお届け致します。


年金受給資格10年に短縮へ
 現在の年金受給資格は、保険料の納付済期間が25年間必要とされていますが、これを10年間に短縮する年金機能強化法改正案が衆院に提出されました。改正案は、施行日を2017年8月1日としており、成立すれば2017年9月分から支給され、最初の受取は10月からとなります。
 厚生労働省によると、初めて基礎年金(国民年金)を受け取ることができる人は約40万人、厚生年金を含めると約64万人になるという。
 受け取れる年金は、保険料納付済期間が40年で月額65,008円、25年間の納付で月額40,630円、10年間の納付で月額16,252円になるという。
 この保険料支払期間の短縮は、2012年に成立した社会保障・税一体改革関連法で、消費税率が10%へ引き上げられたらとされていましたが、増税は延期されたが予定通り実施することにしたという。加入期間が短く、年金の受給を諦めていた人には、朗報ですね。


マイナンバー 年金機構導入へ
 年金に関わる手続きが来年1月からマイナンバーで利用できるようになるという。利用範囲を順次広げて、2018年3月以降に本格稼動するという。年金を受給し始める際に住民票や所得証明書を添付する必要がなくなり、手続きが簡素化される。
 来年1月より利用できるのは、年金相談で、マイナンバーがあれば年金事務所で応じてもらえる。2018年3月以降は、結婚や引越しで住所や氏名などが変わったときも年金機構に届け出なくともよくなるという。


100歳以上 過去最多の65,692人
 厚生労働省の発表によると、100歳以上の高齢者が9月15日現在の推計で、65,692人(女性が57,525人、男性が8,167人)で、女性が全体の87.6%を占めるという。
 国内の最高齢は、鹿児島県喜界町の田島ナビさんの116歳。田島さんは1900年(明治33年)8月生まれ。男性は東京都大田区の吉田正光さん112歳という。
 一方、65歳以上の高齢者は3461万人で、総人口に占める割合は27.3%。女性の3割が65以上という。
 ところで、世界保健機構は高齢者の定義を65歳以上としていますが、今年の厚生労働白書によれば、4割の人が高齢者は70歳以上と答えています。どう思いますか?


労働保険料2期分の納付期限は10月31日
 すでに各都道府県労働局より労働保険料の2期分の納付書が届いていると思いますが、納付期限は10月31日です。忘れずに最寄りの金融機関で納付して下さい。
 関東中小事業主協会に加入の皆様は、請求書が届いていると思いますので、指定の期日までにお願いします。
後記
 9月28日に行われた日本ハム対西武の試合を久し振りに我が家でTV観戦し、感動しました。特に日本ハムの大谷投手の1安打完封、15奪三振は見事でした。投手で10勝4敗。打者で104安打、打率3割2分2厘、22本塁打、67打点。お見事。
 大西卓哉宇宙飛行士によると、国際宇宙ステーションは地上から400㌔(東京〜大阪)で、地球を90分で1周するので、1日に昼と夜が16回あるという。
 日本女子オープンゴルフで、アマチュアの畑岡奈紗が史上最年少(17歳)で優勝し、10月10日にプロに転向しました。今後が楽しみな選手ですね。頑張れ!

 イグ・ノーベル賞で日本人10年連続受賞。受賞対象は「股のぞき」 東山篤規・立命館大学教授(65歳)でした。

上へ戻る

Copyright