トピックス


No.359 2017.02.12発行


photo
 2月に入り寒い日が続いています。特に西日本の日本海側では大雪が降り続き、交通網が混乱していますが、皆様風邪など引かぬよう注意しましょう。
 さて、トランプ政権になった米国大統領と安倍首相の首脳会談が無事に進んでいるようで、場所をフロリダの大統領の別荘に移してゴルフをするという。現時点では難題を突きつけられることもなく、北朝鮮の暴挙には一致して非難するなど、協調路線が築かれたようです。
 一方、日本では大関の稀勢の里が初場所で14勝1敗で初優勝。30歳6カ月で横綱に。大器晩成か。横綱昇進時の口上が「謹んでお受けいたします。横綱の名に恥じぬよう精進します」。これを聞いた父親が「あまりにもシンプルだったね」と苦笑いしたという。故障知らずの新横綱は、丈夫な体に生んでくれた両親への感謝の気持ちを口にしたが、母親は「泣けました」の一言。新横綱のこれからの活躍を期待したいものです。
 またゴルフでは、松山英樹が米男子ゴルフのフェニックス・オープンで優勝。大会連覇で、ツァー通算4勝目。今までの丸山茂樹の3勝を抜いて、日本人最多に。
 東京都心部(23区と武蔵野市、三鷹市)のタクシーの初乗り運賃が1月30日から、今迄の「2キロ730円」から「約1キロ410円」に変わりました。2キロまでは値下げ、2キロから6.5キロまではほぼ同じ、6.5キロ以上は値上げになるという。はたして思惑通り利用者が増えて、増収になるのか。「ちょい乗り」が増えればいいのですが。私は、形を変えた値上げ策ではないかと勘繰っていますが?
 悲しいニュースとして、1月30日島根県益田市で起こった交通事故で死亡した三原董充さん(73)。三原さんは、地域の子ども見守り隊のメンバー。三原さんは、1983年現場近くでトラック事故で次女を亡くし、孫が小学生になった約15年前から児童の登校への付き添いを始めたという。三原さんは同じような事故が起きて欲しくないと見守り活動を続けてきたが、酒気帯び運転の犠牲になるなんてとても悔しいと友人が話していました。合掌!
 事務所だより第359号をお届け致します。


ストレスチェックの結果報告の提出は?
 常時50人以上の労働者を使用する事業場には、1年以内に1回、定期にストレスチェックを実施し、所轄労働基準監督署長に「検査結果報告書」の提出が必要ですが、現時点での届け出が少ないという。
 届出が少ない理由として、検査を実施した者の記載欄があるのですが、実施者が不在で、報告ができないというケースがあるという。
 ストレスチェックの実施者は、医師等の国家資格を持つ個人となっています。産業医がいれば問題はないのですが、このような場合には遠慮なく当事務所にご相談下さい。また、ストレスチェックを実施していないという場合も遠慮なくご相談ください。なお、未実施事業所、未届出事業所に監督署から督促の通知が届くのではないかと思われます。早めのご対応を。


残業時間の上限設定の動きとは
 働き方改革の最重要テーマ「長時間労働の是正」として、現在事実上青天井に設定できる残業時間に「月平均60時間」とする案で議論が進んでいるという。
 それによると、残業時間の上限を繁忙期を含めて年間720時間、月平均60時間とし、忙しい時でも1カ月のみ、100時間、前後の2カ月は80時間まで認めるという。
 こうした場合は他の月で残業時間を減らして調整し、年間で月平均60時間、年間720時間を超えないよう企業に義務付け罰則規定も導入するという。
 過労死のリスクが高まるという月100時間のラインは超えないようにするという。現在の案ではすべての業種に適用させるとしているので、一定の移行期間を考えているという。連合等ではこれでは規制にならないとして反対を表明しているので、これ以上長くなることは考えられないかもしれません。
 ただし、研究開発職など政府が競争力を高めると位置づける職種では医師との面談や代休の取得を義務付け、上限規制は設けないという。さてどうなる?


年金の受給資格期間の短縮について
 年金を受給するには原則として25年以上保険料の納付済み期間が必要でしたが、平成29年8月1日時点で資格期間が10年以上25年未満の人に生年月日別に年金請求書が送付されます。最初に送付されるのは、大正15年4月2日から昭和17年4月1日生まれの人には、2月下旬から3月下旬に行われます。以後順次送られますが自分が該当すると思われる方は、年金請求書が届く前でも関係書類を持参して年金事務所を訪ねて下さい。ご不明の点は当事務所にご相談下さい。
後記
 樋口恵子さん(84歳)は、「回復不可能、意識不明の場合、苦痛除去を除いては延命治療を辞退します」と名刺に書き込み、日付、サイン、押印し、後期高齢者医療被保険者証と一緒に携帯しているという。
 焼き鳥を串から外して食べるか、串から外さずに食べるかの論争があるという。飲食店の店主が看板を掲げて、インターネットで外す、外さない。皆様は?
 今春入社予定の新入社員の理想の上司に、男性は内村光良、タモリ、池上彰、女性は日テレアナの水ト麻美、天海祐希、吉田沙保里さんという。どう思う?

 1月5日、築地市場の初セリ、7,420万円の大間のマグロ。漁師の取り分は、8割台後半という。手取りは6,7割か。

上へ戻る

Copyright