トピックス


No.360 2017.03.12発行


photo
 まだ寒い日もありますが、陽射しは確実に春に向かっています。間もなく桜の開花宣言が聞かれるでしょう。
 さて、マレーシア空港で起きた、北朝鮮の金正男氏殺害事件は謎だらけです。逮捕された二人の女性は実行犯ですが、何故この事件にかかわったのか?猛毒のVXがどのように調達されたのか?気味の悪い事件ですね。
 韓国の憲法裁判所は、国会で弾劾訴追を受けていた朴大統領に対して、裁判官8人全員一致で大統領を罷免する決定をしました。罷免宣告と同時に失職し、これからは逮捕・起訴される可能性もあるという。60日以内に大統領選が行われるというが、結果によっては我が国にも大きな影響が出るかも知れませんね。
 一方、国内では、大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に格安で払い下げられていた問題で、連日国会で審議されていましたが、突然籠池理事長が記者会見し、小学校設置の認可申請を取り下げたと発表しました。
 財務省は、旧国有地に建設した校舎を解体し、更地に戻して引き渡すよう学園に要求し、併せて違約金の支払いも求めるという。一体何が起こり、何があったのか?
いずれにしても、真相の解明が必要ですね。
 3月11日は、東日本大震災の発生から6年を迎えました。警察庁によると、この震災での死者は15,893人、依然として2,553人が行方不明という。政府主催の追悼式が東京の国立劇場で開かれたが、遺族代表の決意に胸が打たれました。故郷への愛着はあるが、もう戻れない!全ての人々が落ち着いた生活を取り戻すのは何時のことになるのか?まだ相当な時間がかかりそうに思います。
 別れの一本杉、王将、東京だョおっ母さん、矢切の渡し、みだれ髪等のヒット曲を数多く手掛けた作曲家の船村徹さん(84歳)がお亡くなりになりました。昨年歌謡界で初めて文化勲章を受章し、その会見で「大衆音楽や演歌が認められ、大変光栄」と喜んだという。私も随分歌わせていただきました。心から感謝!ご冥福を。合掌!
 事務所だより第360号をお届け致します。


同一労働同一賃金のガイドライン案から
 働き方改革実現会議から、昨年12月にガイドライン案が示されました。実際に適用されるのは少し先になりますが、少々気になるところがありますので、私なりの考え方を示したいと思います。詳しくは「ガイドライン案」をご覧ください。
1. 賞与について
  業績に応じて支給する場合は、正社員と同一の貢献とみられるパートにも、賞与中の貢献度に応じた部分については同一の支給が必要とされます。なお、同一の支給とは同額の支給ではなく、同一の率による支給と考えてよいと思います。
2. 精皆勤手当・時間外手当について
  正社員に精皆勤手当が支給される場合には、パートにも支給しなければなりません。また、時間外手当については、正社員と同一の割増率で計算することが必要に。
3. 通勤手当・出張手当について
  原則は、正社員と同一の支給をしなければなりませんが、ガイドライン案によりますと、週4日以上のパートには月額定期代を支給し、週3日以下のパートには、日額の交通費を支給するのは認めるとしています。
 この案はさらなる検討を加えて示されると思いますが、今後の動きに注意して下さい。


協会けんぽの保険料率が改定に
 協会けんぽ東京支部の健康保険料率・介護保険料率が3月分(納付は4月より)から下記のように改定されます(東京支部以外は各自ご確認下さい)。
1. 健康保険料率は、9.96%から9.91%へ
2. 介護保険料率は、1.58%から1.65%へ
 被保険者負担分は、上記の率の半額となります。
 皆様の会社には当事務所から個別に保険料額をお知らせいたします。ご不明の点はお問い合わせ下さい。


ヤマト運輸未払残業代を支給へ
 ヤマトホールディングスは、ドライバーのサービス残業の常態化と未払賃金で労働基準監督署の是正勧告を受け、未払い分の解消と宅配現場の労働環境の改善に労使が協調して取り組むという。
 約7万人の社員を対象に未払残業代の有無を確認し、確認ができれば全額支払うという。1人100万円程度になるケースもあり、総額数百億円に達する可能性もあるという。宅配の昼・夜間の配達時間帯指定の見直し、勤務間インターバル制度の導入を検討するという。
後記
 厚生労働省が発表した2015年の「完全生命表」によると、男性80.75歳、女性86.99歳で確定という。
主要7カ国では男女とも最高。2番目は男性がスイスの80.7歳、女性はフランスの85.1歳という。
 皆様が日頃利用している飲食店が禁煙になったらどうしますか?タバコを吸わない私は、全面禁煙でも良いが、お店のことを考えると複雑です。受動喫煙対策の行方が心配です。
 サラリーマン川柳から
1. ノー残業、居なくなるのは、上司だけ
2. 効率化、提案するため、日々残業
3. 残業は、するならこれだけ、やっておけ
4. 主婦業も、36協定、結びたい

 カラス、ツバメ、スズメは都市部から姿を消し、猛禽類のオオタカやカワセミは都市部に戻っているという

上へ戻る

Copyright