トピックス


No.364 2017.07.12発行


photo
 7月に入り暑い日が続いていますが如何お過ごしですか?私は、涼を求めて家内と「北海道ガーデン街道全8カ所魅惑のお花畑」の旅に出ましたが、4日間とも30度を超す暑い日の旅となりました。でも元気に帰ってきました。ところが北九州では、台風3号の上陸から観測史上最大の豪雨となりました。この豪雨をもたらしたのは積乱雲が次々に発生して、帯のように連なる「線状降水帯」という。この豪雨での犠牲者は25人、20人超の行方不明者、1800人の避難者が出ているという。心よりお見舞い申し上げます。一日も早い回復を願っています。
 この災害で、8日に予定されていた秋篠宮家の長女眞子さまと法律事務所勤務の小室圭さんの婚約内定発表が延期されました。お二人は、現地の状況や被災者の身を案じ、発表の延期を望んだという。
 将棋界最多の29連勝を達成した最年少プロ、藤井聡太四段が、若手実力者の佐々木勇気五段に敗れ、30連勝にはなりませんでした。しかし、連勝ストップ後の対局で、中田功七段を破り、公式戦通算30勝目を挙げました。藤井四段は「人工知能(AI)を使ったゲームを練習に活用しているので、もっと強くなるのでは」と言われています。
 7月2日投開票された東京都議選は、「都民ファーストの会」が第1党となり、自民党は歴史的惨敗を喫しました。安倍政権には打撃で、今までの国政運営のおごり・緩みが出たのではないか。今後の政局の運営に注目!
 がんで闘病する日々をブログで発信し続けたフリーアナウンサーの小林麻央さん(34)の死を夫の歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが発表しました。麻央さんは6月22日に話が出来ない状態になったが、海老蔵さんが見つめる中、「愛している」と言い息を引き取ったという。合掌!
 6月12日に上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんは「女の子」。今月2日の身体検査で、体重607.9グラム、体長23.4センチで、健康状態は良好という。小池百合子都知事は、パンダの名前を公募すると発表しました。今月28日からインターネットや園内に設ける応募箱で受け付けるという。選考方法・応募条件は今後告知するという。さて?


年度更新・算定基礎届出は終了しました
 皆様のご協力で本年度の「労働保険の確定保険料・概算保険料申告書」と「社会保険の算定基礎届」の提出が、一部の会社(提出時期が指定されている)を除いて終了しました。本年度は特に問題となる事項はありませんでした。本当にご協力ありがとうございました。感謝・感謝。


社会保険加入の実態調査について
 国土交通省は全国の建設業者に対して社会保険の加入状況の実態調査に乗り出すという。
 下請業者には元請業者から工事代金の支払時に社会保険負担分の原資となる「法定福利費」が適切に支払われていたかについても調べるという。国交省は調査結果を踏まえ、法定福利費の支払促進策など社会保険の加入徹底に必要な具体策を検討するという。
 これまでは建設業の許可更新時に社会保険の加入を指導してきたが、4月から直轄工事で未加入企業を完全に排除する仕組みを始めていますが、今後は地方自治体に対しても公共事業で同様の取り組みの導入を求めるという。ご不明な点は当事務所にお問い合わせ下さい。


「心の病」の労災認定過去最多に
 過労などが原因で「心の病」を患い、労災認定件数が過去最多を更新したという。特に職場のパワハラが原因で認定されるケースの増加が目立つという。電通事件を機に、業務上の精神疾患も労災の対象になることが広く知られるようになり、申請者が増えたのではないかと分析しています。関西大名誉教授の盛岡孝二さんは「人手不足なのに業務量が増え、働き手にかかる負荷が高まる「高圧釜」状態の職場が多い。人間関係がギスギスし、パワハラが生じやすくなっている」と話しています。
 電通事件を受けて、全国の労働基準監督署の調査が進められています。三六協定の提出は当然として、時間外労働の減少など働き方の改革が求められています。


熱中症とは?
 熱中症とは、体の中の水分や塩分が減ってバランスが崩れて、体に熱がたまってしまう状態」という。熱中症を起こす原因としては、高温・湿度の高い日・風のないところとされています。特に高齢者は、体の中の体液が少なくなっているし、暑さやのどの渇きを感じづらいので、炎天下を避けて、運動するときは通気性のいい服を着て、こまめに休み、水分・塩分を取りましょう。
 めまい・立ちくらみ・吐き気や頭痛があったら、涼しいところで休み、水分・塩分(スポーツドリンク等)をとり、回復しなかったら病院へ。同時に、体に水をかけ、頭やわきの下、足の付け根を氷水や冷たいタオルで冷やし、体温を下げましょう。意識がなかったり、ケイレンを起こしていたら直ぐに救急車を呼んで病院へ。
後記
 全米オープン選手権で、松山英樹プロが最終日に猛追し、2位となりました。ひょっとすると優勝かなと思う一瞬もありましたが。天晴れ。次が楽しみに!
 東京千代田区の昼間の人口が夜の14倍という。企業や役所が集中し、昼は区外からの通勤者が多いため。夜間人口58,000人に対し、昼間の人口は853,000人。2位は大阪中央区の4.88倍、3位は東京中野区という。

 強い毒を持つ外来種のヒアリが東京大井埠頭でも発見という。ツヤのある赤茶色。体長2.5ミリ。触らないでと。

上へ戻る

Copyright