トピックス


No.366 2017.09.12発行


photo
 9月に入って、我が家の庭には赤トンボが飛び、夜にはコウロギが鳴いてすっかり秋の気配ですが、皆様の処は如何ですか?
 東京都心の8月の日照時間は83.7時間で、40年振りの短さといいます。もう夏は戻ってこないのでしょうか。
 北朝鮮の核実験を受けて、国連安全保障理事会が追加の制裁を採択したというが、制裁強化で北朝鮮が何を仕出かすか心配です。政府はJアラートと迎撃で対応というが、Jアラートの伝達から落下まで10分。どう逃げれば良いのか、具体的な指示はありません。制裁も時には必要でしょうが、もっと話し合いをする方向への転換は出来ないものか?
 私の身近なところでは、通勤に利用している小田急線が沿線の火事で車両が燃えた事件です。乗客約300人全員が無事避難できたからよかったものの、安全対策が裏目に出たという。より一層の安全対策を願います。
 秋篠宮家の長女眞子さま小室圭さんの婚約内定の会見をTVで見ました。眞子さまに対して小室さんは「暖かく励まして下さる存在」といい、眞子さまは小室さんに対して「太陽のような明るい笑顔、愛情深く信念を持つ人」といいました。お幸せに!
 夏の甲子園の高校野球は埼玉の花咲徳栄が埼玉勢としては初の栄冠を手にしました。今回の大会は本塁打数が最高で、特に広島広陵の中村奨成選手が6本塁打で清原和博選手の5本塁打を抜いて大会新。見事でした。
 陸上日本学生対抗選手権で、東洋大4年生の桐生祥秀さんが、男子100b決勝で日本人初の9秒台の9秒98の日本新記録を樹立しました。本当に嬉しそうでしたね。
 サッカーのワールドカップアジア最終予選で日本代表がオーストラリア代表に2対0で勝ち、6大会連続6度目のW杯本大会への出場を決めました。TV観戦をしていましたが、最後まで安心して観ていられました。
 9月10日から始まった大相撲ですが、白鵬、稀勢の里、鶴竜の3横綱が初日から休場、大関高安が3日目から休場、1人横綱の日馬富士も早くも1敗。どうなるの?
 事務所だより第366号をお届け致します。


最低賃金10月より、25円引き上げに
 2017年度の都道府県別の最低賃金が決定されました。全国平均は、現在より25円引き上げられ、時給848円となりました。
 一番高いのは、東京都の958円、次いで神奈川県の956円、大阪府の909円です。900円を超えているのは以上の3都府県です。逆に一番低いのは、高知県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県の737円です。最低賃金の対象となる賃金は、毎月支払われる基本的な賃金で、時間外勤務手当、精皆勤手当、通勤手当、家族手当などは除外して計算します。
 10月よりの、最低賃金の見直しにご注意下さい。


出生数 初めて100万人を下回る
 昨年1年間に生まれた日本人は、全国で976,979人と、統計を取り始めた1899年以来最少で、初めて100万人を下回りました。第一次ベビーブームの1947年〜49年は年間270万人、第二次ベビーブームの1971年〜74年は、200万人で、その後は減少傾向が続いています。
 主な要因は、未婚率の上昇や晩婚化です。また、平均初婚年齢は男性が31.1歳、女性が29.4歳で上昇しています。共働き世帯が増えているのに保育所の空きがなく、待機児童が解消されない、子育て世代の男性の長時間労働など、育児と仕事の両立が難しい環境が解消されない限り、この少子化はさらに進むのではないでしょうか。


働き方改革法案の内容とは?
 厚生労働省は、働き方改革関連法案の要綱を示しました。それによりますと、
①高度プロフェッショナル制度(脱時間給制度の創設で、高所得の一部専門職を労働時間規制や残業代の支払対象から除外)。連合が要求した年間104日の休日確保を義務付ける。a労働時間の上限設定、b勤務間インターバル(退社から出社までの間に一定の休息をとる)、c2週間連続休暇の中から労使が選択する。
②時間外労働の罰則付き上限規制
 年720時間以内、どの2〜6カ月を平均しても80時間以内、繁忙期の上限は月100時間未満、月45時間超は年間6回まで。
③裁量労働制の対象拡大
 労使であらかじめ決めた労働時間に基づいて、残業代込みの賃金を払う裁量労働制の対象を拡大する。
④同一労働同一賃金
 非正社員と正社員の不合理な待遇差を是正する。
 以上の法改正をし、2019年4月施行を目指す。
後記
 大雨による冠水で開催が危ぶまれていた大曲の花火大会が見事に開かれました。TV観戦で感動しました。
 書店が1店舗もない「書店ゼロ自治体」が増えているという。全国で420市町村。私の町もゼロに。皆さん、もっと、もっと本を読みましょう!
 夏休みのUターンラッシュで乗客の手荷物検査で混雑し出発が遅れていた新千歳の全日空の飛行機内で、乗客を和ませるために、たまたま乗り合わせた歌手の松山千春さんが機長の許可を得て「大空と大地の中で」を披露したという。乗客から拍手が。なかなかやるね。

 女子テニスの伊達公子さんが2度目の引退を発表。お疲れ様。巨人の阿部慎之介選手が2000本安打。天晴れ!

上へ戻る

Copyright