トピックス


No.368 2017.11.12発行


photo
 11月に入って寒い日が続いていますが、風邪など引かぬよう元気でお過ごし下さい。
 10月22日に行われた衆議院議員選挙は、自民圧勝で何も変わらない結果となりましたね。私は、台風21号の影響を考えて、大雨の中長蛇の列に並んで期日前投票に行き、変化を感じましたが結果は何も変わらずでした。
 11月5日にトランプ米大統領が来日しましたが、何故成田や羽田空港を使わずに米軍横田基地を使用したのでしょうか。安倍首相はゴルフに興じたり、銀座で会食したり大はしゃぎでしたが、今後の日米関係はどうなるのでしょうか。せめて北朝鮮に拉致されている被害者家族の願いが叶うことを、心から願いたいと思います。
 神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が発見され、全員の身元が判明したというが、なぜこんな事件が起こるのか?被害者は自殺願望ということだが、本当にそうなのか。白石容疑者はツイッターに「首つり士」といって自殺願望者を自宅に誘い込んだという。何で?
 自動車業界で不祥事が続発しています。三菱自動車・スズキ・タカタ・日産自動車・神戸製鋼所・SUBARUで。日本の看板会社でなにが起こっているのか。原因究明には社内調査でなく、外部調査で徹底的に。
 プロ野球のソフトバンクがDeNAに4勝2敗で勝ち、2年ぶり8度目の日本一を決めました。セリーグ3位のDeNAとしてはよくやったと思います。しかし、10ゲーム以上離され、3位のチームが日本一にならなくてよかったと思いました。DeNAさんゴメン。
 平成29年11月11日午前11時に背番号11の日本ハムの大谷翔平選手がポスティングシステムを利用して米大リーグ移籍を目指すと発表しました。海を渡っても二刀流への挑戦を模索するという。少し早いのではないかな。
 プロ野球のドラフト会議で、早稲田実業の清宮幸太郎選手が7球団から1位指名を受けたが、抽選の結果日本ハムが交渉権を獲得。本人は受けるようですね。頑張れ!
 浅草の仲見世がピンチという。理由は浅草寺から来年1月から家賃を16倍にする案が示され、もしそうなれば廃業する店が出るかも。街の風情が守られるのか心配。
 事務所だより第368号をお届け致します。


有効求人倍率1.52 高水準に!
 厚生労働省の発表によると、9月の有効求人倍率(季節調整値)は1.52倍で1974年2月以来の高水準を3か月連続で維持したという。正社員の有効求人倍率も1.02倍という。有効求人倍率は全国のハローワークで仕事を探す人1人に何件の求人があるかを示すもの。
 緩やかな景気回復に人手不足が重なり、企業は正社員の採用を増やして人財の囲い込みを進めています。
 一方、総務省によると9月の完全失業率は2.8%という。求人があっても職種や勤務地など条件が折り合わず起きる「ミスマッチ失業率」は3%程度とされ、3%割れは働く意思のある人なら働ける「完全雇用」状態という。


残業時間過少申告7%
 連合系のシンクタンク、連合総合生活開発研究所の調査によると、9月に残業時間を実際より短く申告した会社員は全体の7%という。  過少申告した理由を質問したところ、約20%が「上司から調整するよう言われた」、約70%が「自分自身で時間を調整した」と回答したという。厚生労働省は、社員の自己申告と実際の労働時間がかけ離れていないか実態調査をするよう企業に求めています。皆様の会社では?


数滴の血液で「がん」9割判別に
 千葉県がんセンター研究所と神奈川県立がんセンター臨床研究所、光触媒脱臭装置メーカーで作る研究チームが「すい臓がん、前立腺がん、大腸がん、乳がん、子宮体がん」の5種類のがんについて、がん患者約960人、がんでない者550人の血清を調べたところ、90%近い確率でがんの種類を診断できたという。
 胃がんや肺がん、卵巣がんの研究もしており、最終的には8〜9種類のがんの判別ができる見通しという。1日も早く実用化ができればいいですね。


昼寝20〜30分で脳の疲労が回復に
 昼食後などに眠気を感じることが多いが、そんな時に短い仮眠を取ると、頭がすっきりして仕事や勉強がはかどるという。昼寝が集中力や記憶力を向上させるとのデータがあるという。米国ではバスケットボール選手のシュート率が高まった。国内でも昼食後に仮眠を取り入れた高校は、難関大学の合格率が上がったという。
 サラリーマンなら昼食後の昼休みに20〜30分昼寝をすれば作業の能率が高まり、結果としては勤務時間を短縮できる。その結果、帰宅が早まれば、睡眠不足の解消につながるという。眠れなくとも、目を閉じているだけでも脳は休まるという。早速活用しましよう。
後記
 11月2日〜5日に異業種交流会の海外視察研修で台湾に家内と一緒に参加しました。天気に恵まれて楽しい旅でしたが、持参したスマホが自動的に1時間の時差を調整したのにはびっくりしました。退勤時間帯に地下鉄に乗ったとき、若い女性がすっと立ち上がり、席を譲って貰いました。日本との違いにびっくり。
 最近始まった池井戸潤原作のTBSのドラマ「陸王」にはまりそうです。日曜夜9時からの放映です。

 「間に合った こんな幸せ ありますか」?T0TOによる第13回「トイレ川柳」の最優秀賞という。合点、合点!

上へ戻る

Copyright