トピックス


No.369 2017.12.12発行


photo
 寒暖の差が激しく、体調の維持が大変ですが如何お過ごしですか?風邪など引かぬようご注意下さい。
 さて、例年のように今年の1年間を振り返って見ましょう。1月は、箱根駅伝で青山学院大が3年連続3度目の総合優勝、大相撲初場所で初優勝した大関稀勢の里が第72代横綱に昇進し、日本出身の横綱は19年ぶりという。2月は、松山英樹が米男子ゴルフのフェニックス・オープンで優勝、ツアー通算4勝目。丸山茂樹の3勝を抜いて、日本人最多に。3月は、栃木県那須町のスキー場付近で雪崩が発生し、生徒と教員の8人が死亡した。 4月は、体操の全日本個人総合選手権で内村航平選手が10連覇、浅田真央さんが「体も気力も全部出し切ったので何の悔いもない」と引退を表明しました。5月は、福岡で現金約3億8千万入りのスーツケースが奪われるという事件が発生しました。また、女子ゴルフの元世界ランキング1位の宮里藍さんが今季限りの現役引退を表明しました。6月は、上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれ、その後名前が一般公募され「シャンシャン」と決まりました。歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの妻小林麻央さんがガンで34歳で死亡しました。将棋の最年少棋士、藤井聡太四段が公式戦29連勝の新記録を30年ぶりに達成しました。7月は、涼を求めて家内と「北海道ガーデン街道全8カ所魅惑のお花畑」の旅をしました。東京都議選で「都民ファーストの会」が55議席を獲得して都議会第1党になりました。聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが105歳でお亡くなりになりました。8月は、バドミントン世界選手権で、女子シングルスの奥原希望さんが日本勢で40年ぶりに優勝しました。9月は、秋篠宮家の長女眞子さまと、小室圭さんの婚約内定が発表され、東洋大4年生の桐生祥秀さんが陸上日本学生対抗選手権の男子100b決勝で日本人初の9秒98の日本新記録を達成しました。10月は、第48回衆院選で自民党が284議席を獲得し、公明党と合わせて313議席となりました。
11月は、トランプ米大統領が就任後初めて来日し、安倍首相と北朝鮮への圧力について話し合いをしました。プロ野球日本シリーズで、福岡ソフトバンクホークスが4勝2敗で横浜DeNAベイスターズに勝利しました。
 今月に入って天皇陛下の退位日が2019年4月30日、5月1日に皇太子様が即位し、改元されることになりました。元横綱日馬富士の暴行事件で鳥取県警が書類送検を決定し、新しい局面に入りました。色々有りました平成29年、残り少なくなりました。よいお年をお迎え下さい。事務所だより第369号をお届け致します。


紹介状のない患者は、負担増に!
 厚生労働省によると、病院の紹介状なしで受診した際の追加料金を徴収する大病院を増やすという。今までは500床以上の大病院に限っていたが、400床以上にし、病院数も260程度から400位まで約5割増やすという。
 大病院では同じ病気でも医療費が高くなり(2倍の開きという)財政面からの見直しが必要という。また、大病院だから安心との理由で軽度な病気や怪我で多くの人が大病院へ行くと、本当に高度な治療を必要とする患者の妨げになっているとの懸念もあるという。これからは「かかりつけ医」が大事になって来ますね。


マタハラとは?
 最近マタハラと言う言葉が良く聞かれますがご存知ですか?セクハラ・パワハラと同じくハラスメントの一つです。マタハラとは、妊娠・出産・育児休業等に対する否定的な言動のこと。例えば、育児休業の取得について上司に相談したら「男のくせにありえない」と言われたり、育児短時間勤務をしていたら、同僚から「まわりは迷惑している」と何度も言われ、精神的に非常に苦痛を感じているなど。国はこのようなことがないよう就業規則で禁止条項を規定し、懲戒処分とするなどの規定を進めています。皆様の会社ではどう規定していますか?


年末賞与からの社会保険料の控除について
雇用保険料率は、3/1000 (建設業は4/1000)
健康保険料率は(協会けんぽ東京支部の場合)
   40歳〜65歳未満は、57.80/1000
      40歳未満は、49.55/1000
 ただし、年間(4月〜翌年3月)573万円が上限
厚生年金保険料率は、91.50/1000
 ただし、1回の支払額は、150万円が上限
 賞与を支払いましたら、「賞与支払届」の提出が必要で、支給が無い場合には「総括表」のみの提出になります。
後記
 米大リーグ挑戦を表明していた日本ハム・大谷翔平選手の移籍先がエンゼルスに決まった。背番号は17。
投打の二刀流で米大リーグに挑むことに。頑張って!
 早実の清宮幸太郎選手が背番号21で日本ハムに入団し、目標は60本塁打という。こちらも頑張ってね!
 将棋界の天才羽生善治さんが第30期竜王戦に4勝1敗で渡辺明竜王に勝ち、「永世七冠」を史上初めて達成しました。前人未到の偉業。おめでとう!
 今年の流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度」という。トップ10には、35億・Jアラート・睡眠負債・ひふみん・フェイクニュース・プレミアムフライデー・魔の2回生・OOファースト。
 理想の有名人夫婦として三浦友和・山口百恵さん夫婦12年連続で首位という。

 当事務所の年末年始の休暇は、12月29日から1月8日まで。ただし、1月5日は全員出社します。良いお年を!

上へ戻る

Copyright