トピックス


No.372 2018.03.12発行


photo
 桜の開花予想日が東京で3月20日とTVで報じていましたが、そういえば最近は暖かい日が続いていますね。
 さて、前号でお知らせしました事務所移転も天気にも恵まれ、職員の必死の努力で予定通り3月5日から業務開始となりました。新事務所からの第1号となります。
 3月11日は、東日本大震災から7年。終日TVは震災特集を流していましたが、避難者数が7万3千人と聞くと復興はまだまだと感じました。
 平昌冬季五輪で日本が獲得したメダルは金4、銀5、銅4。特にフィギュアスケート男子羽生結弦の演技には感動しました。演技を終えた羽生が「頑張ってくれた右足に感謝したい」と。政府はその羽生選手に「国民栄誉賞」を授与するという。また、カーリング女子LS北見の銅メダルにも感動しました。そだね〜にも好感。お疲れさま!続いてのパラリンピックも銀2、銅2を獲得。ハンデを押しての活躍。頑張れ!
 トランプ米大統領は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長からの要請を受けて5月までに米朝首脳会談をする意向を明らかにしました。実現すれば初の米朝首脳会談となるという。
 一方、財務省が「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったことを認め謝罪しました。
 財務省はこれまで書き換えの事実を否定してきただけに野党の反発は強く、前代未聞の事態とし、国会審議に応じないという。また、前日に、当時の財務省理財局長だった佐川国税庁長官が辞任しましたが、事実上の更迭ではと言われています。今回の書き換え問題は内閣全体の問題として今後の国会の動きが注目されます。
 前号で五段に昇段したと報じた「中学生棋士藤井聡太さん」が、朝日杯将棋オープン戦の準決勝・決勝で、羽生善治竜王、広瀬章人八段を相次いで破り優勝し、史上最年少(15歳6カ月)で六段に昇段しました。その後師匠の杉本昌隆七段と公式戦で初めて対戦し、勝利しました。これを将棋界では「恩返し」という。あっぱれ!
 「公害病の原点」と言われる水俣病の悲劇を描いた文学作品「苦界浄土」で知られる作家「石牟礼道子」さんが死去されました(90歳)。合掌!
 名脇役として活躍した俳優の大杉蓮さんが「急性心不全」で急逝しました(66歳)。TVドラマの撮影が終えた後、体調不良を訴えて病院に搬送されたが…。合掌!


同一労働・同一賃金の裁判例から〜
 日本郵便の契約社員が、正社員と同じ仕事なのに手当に差があるのは「労働契約法違反」とした訴訟で、大阪地裁が「契約社員に支給がないのは不合理」と支払を命じました。判決で不合理と認めたのは「年末年始勤務・住居・扶養の各手当」。その理由として「年末年始勤務手当は、年末年始の繁忙期に支給する趣旨は、契約社員にも妥当する」「住居手当は、転居を伴う配転がない正社員にも支給されている」「扶養手当は、親族の生活を保障するもので、職務内容の相違により支給の必要性は大きく左右されないと」と判断したという。
 同一労働・同一賃金のガイドライン案には扶養手当は触れられていないのに司法が格差是正を促したのは今後大きな影響を与えるかも知れません。
 また、福岡地裁小倉支部では、パート社員が正社員と同じ作業をしているのに通勤手当皆勤手当に格差があるのは労働契約法に違反するという訴訟で、相違は不合理として、請求をほぼ認めたという。
 何故格差があるのかの合理的な理由づけが必要に。


非正規の「2018年問題」とは?
5年ルール(平成30年4月1日から)
 有期雇用を繰り返し更新して通算5年を超えると、無期契約に転換できる労働契約法のこと。
 a.通算5年で正社員や限定正社員として登用する。
 b.5年を待たずに正社員や限定正社員へ。選考に漏れた者は、現在と同条件で無期に転換する。
 c.同じ地位のまま無期に転換する。
3年ルール(平成30年10月1日から)
 2015年9月末に改正労働者派遣法が施行され、同じ人の同じ部署への派遣期間が業務の種類にかかわらず一律3年になりました。
 a.派遣先が直接雇用する(紹介手数料が高くなる)
 b.派遣会社が採用し、無期雇用にする。(教育訓練をし、キャリアアップで賃金が高くなる)
 c.別の派遣先へ
 今後は非正規社員の雇用形態・処遇等についてきめ細かな対応が必要となります。人手不足時代に合った?
後記
 健康上に問題がなく日常生活が送れる「健康寿命」について厚生労働省が発表しました。それによると、2016年の男性は72.14歳、女性は74.79歳という。
 サラリーマン川柳の入選作から
*妻いない この日朝から プレミアム
*間違えた 上司へライン 「愛してる」
*制度より 働き方は 風土から
 FAとなっていたイチロー選手が古巣のマリナーズへ復帰する。背番号は51。全てをささげるとして。
 一方、上原浩治投手は、読売巨人軍と契約したという。10年ぶりの復帰。1年契約で年俸2億円。
 理想の上司は男性では内村光良、松岡修造。女性では水ト(みうら)麻美、天海祐希という。

 カーリング銅のLS北見のハーフタイムの栄養補給、通称「もぐもぐタイム」。「常呂っ娘」。「そだね〜」。

上へ戻る

Copyright