トピックス


No.374 2018.05.12発行


photo
 長かった連休も終わり、仕事も順調に開始したと思いますが、寒かったり、暑かったりで体調維持が大変ですね。風邪など引かぬよう気を付けてください。
 さて、トランプ米大統領は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談について、「シンガポールで6月12日に行われる」と表明し、「我々は双方とも世界の平和に向けて非常に特別な時間になるよう努める」とツイッターに書き込みました。これに先立ち北朝鮮に拘束されていた米国人3人が解放されています。
 日本の拉致家族も事態打開の「好機」と期待を寄せますが、40年も苦しんできた家族のことを考えますと、胸が痛みます。良い結果が出ますよう祈るばかりです。
 5月10日に行われた衆参両院の予算委員会の参考人質疑の柳瀬唯夫元首相秘書官の回答を聞いていましたが、常識では考えられない回答ばかりでした。愛媛県の中村時広知事は、11日の定例記者会見で「県職員はメインテーブルに座っていた。後ろではないんです。県職員は子供の使いで(面会に)行っているわけではない。県を代表して立場を説明しに行っており、しっかり発言している」「柳瀬氏と名刺交換をしている」と表明しました。
 新潟市西区のJR越後線の線路で電車にはねられた7歳の女児は事故ではなく殺人・死体遺棄事件という痛ましい事件になりました。この事件の前にも不審者情報があったというが、何とかならなかったのか。残念ですね。
 「塀なき刑務所」の松山刑務所大井造船作業場から逃走していた平尾容疑者が逃走23日目に逮捕されました。逃走中は、空き家を転々とし、別荘では屋根裏に潜伏し、屋内の食料を食べ、テレビで「自分のニュースを見ていた」という。あと半年で刑務所を出られるとわかっていたが、それでもつらいので逃げたという。「刑務所の中でいじめられた」というが、何があったのか?
 プロ野球・広島東洋カープの元内野手で、2215試合連続出場の世界記録を樹立して「鉄人」の愛称で親しまれ、国民栄誉賞受賞した「衣笠祥雄さん」(71)が上行結腸がんで死去されました。合掌!
 米大リーグで歴代21位の3089安打を放っているマリナーズのイチロー外野手(44)が、会長付特別補佐に就任し、今季はプレーせず、チームに同行し、同僚や首脳陣らをサポートするという。少しさみしいが…。
 事務所だより第374号をお届け致します。


マイナンバーによる届出について
 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届の「基礎年金番号」欄が「個人番号または基礎年金番号」欄に変わっています。原則は個人番号で届出しますが、個人番号の記載が困難な場合には、基礎年金番号の記入でもよいことになっています。様式もA4縦型に統一されました。また、被扶養者(異動)届と3号届を統一し、1枚の届出書となりました。更に厚生年金被保険者資格取得届や算定基礎届などの被保険者に関する届出と、70歳以上被用者に関する届出の様式も統一されています。
 今後、被保険者の住所変更届及び被保険者・受給権者の氏名変更届は、個人番号と基礎年金番号が紐ついている場合は、届出は省略できることになりました。


セクハラって何?
 福田淳一・前財務事務次官の女性記者に対するセクハラについて、本人は否定しているが、財務省はセクハラがあったと認定し、減給処分としましたが、本人は裁判に訴えるという。セクハラって何?
人事院が指針で例示している言動とは
①スリーサイズを聞くなど身体的特徴を話題にすること
②食事やデートにしつこく誘うこと
③身体に不必要に接触すること
④性的な関係を強要すること
⑤「男のくせに根性がない」「女には仕事を任せられない」
 「女性は職場の花でありさえすればいい」等の発言
⑥体調が悪そうな女性に「今日は生理日か」「もう更年期か」等ということ
 男女雇用機会均等法は、事業主に職場でのセクハラの発生防止や適切な事後対応を義務付けています。「職場」には取引先の事務所や取材先、業務の延長と考えられる宴会も含まれます。国家公務員も同様な人事院規則が適用されます。「相手が不快に感じたらセクハラ」。今回の前財務事務次官の言動は誰が見てもセクハラですよね。


子どもの数 最低の1553万人
 総務省が発表した人口推計(4月1日現在)によると、外国人を含む14歳以下の子どもの数は37年連続の減少という。総人口に占める割合は、12.3%で過去最低を更新。少子化に歯止めがかからない状況が続いています。
後記
 日本ハムの清宮24打席目に初ホームランを打ち、7試合連続の安打も。8試合目はゼロ安打。
 公務員ランナー(埼玉県庁)川内優輝さんがボストン・マラソンで優勝。賞金1590万円を元手に来春プロに転向するという。2020年東京五輪は暑さに弱いので自信が持てないという。
 TOKIOの山口達也メンバーが女子高校生に対するわいせつ容疑で書類送検。芸能活動無期限の謹慎。
 体操界に新しい王者が生まれました。全日本個人総合選手権で、谷川翔(19)(順大)が初優勝。内村航平が3位で、11連覇ならず。世代交代か?さてこれから?

 日本生命「母の日」アンケートで。母親になって欲しい著名人の1位は2年連続で吉永小百合さん、2位は八千草薫さん。

上へ戻る

Copyright